【いいね!ご紹介】湘南絶景イースタンテニス-その2

さてこのテニススクールのコーチ、一藤木(いっとうぎ)さん かっこいい方です
その経歴は、ご自身曰く波瀾万丈。確かになかなか無い経験をされていると思います。

一藤木コーチ:その経歴
18歳の時 体育の教師を目指します。しかし、
目標変更!
ある有名芸能事務所のオーディションに合格します。何本かドラマに出ましたが、芸能界に見切りをつけて、
目標変更!
そして、バスケットボールの世界へ飛び込みます。出身地 静岡のバスケット名門校のOBチームに入り、全国大会出場を果たしました。あこがれの草薙体育館でプレーするも、バスケットで生計をたてていくのは大変だ、ということで、またしても
目標変更!
なんと、次は、当時ブームだったテニスに転向します。
1歳違いのお兄様と、アメリカンテニススクールに、アシスタントコーチとして入りました。藤沢の、東急ハンズが入っていたビルの屋上にあったスクールです。
実は、今の生徒さんの中には、この頃のコーチを知る方もいらっしゃいます。

ホームページの写真から

「一藤木コーチは、私が高校生の時に通っていたアメリカンテニススクールにいらしたのです!」
この時は、無給のアシスタントコーチで、1日5レッスン 週7日働き、スクールの営業終了後 兄弟で終電まで練習する日々。同じビルの地下にあるスクール生が経営するレストランで、アルバイトもしていたそうです。そうして、兄弟ともにプロフェッショナルコーチになりました。
この生徒さんは「子供が小学校に入学したので、久しぶりに通い始めたのが、このイースタンテニスでした。コーチやメンバーの人柄が良いから長く続いています。何より楽しい、笑いが絶えないテニススクールは他にないと思います。」

一藤木コーチの指導(手前) 右手に海と富士山が一望に見える

また別の生徒さんからは、「コーチのレッスンは笑いが絶えない楽しいものですが、しっかり前後左右に走らされ、暑さ寒さや風邪に負けない健康な体を維持できます。」「色々なスクールに通っていましたが、一藤木コーチほど打ち方を徹底的に改善してくれるコーチはいません。他のスクールでは、テニスを直してくれるという感じではありませんでした。」という技術面での指導力についての声もあります。アメリカンテニススクール時代の苦労と経験で培った指導法が、生徒を引き付け、楽しく指導し、同時に技術も磨く という事を可能にしているのではないでしょうか。

「通勤用」バイクと コート裏からの風景を背景に

お兄様の息子さんの貴大さんは、テニスプレーヤーでしたが、足、手首の故障のため26歳の時、惜しまれながら引退しました。コミック「テニスの王子様」のモデルとなった方です。
コーチご自身のご家族、奥様、息子さん、娘さんもテニスをなさるそうで、たまにご家族皆さんでも楽しまれるそうです。そしてテニス以外でコーチが好きなものは?趣味は車です。スポーツカーが好きで、白いスカイラインGTRを所有。
少し前までは、富士スピードウェイサーキットでタイムトイアルチャレンジをしていたそうです。茅ヶ崎のご自宅から、片瀬山テニスコートへはバイクで通っています。50代後半には見えない、元気いっぱいのコーチです。

最後に私の感想を。私も看病や子育てさらに自分の病気もあって、長く続けていたテニスから離れていて、体力的にもう無理だと思っていましたが、片瀬山にやってきてこのスクールで再開し、一藤木コーチに出会いました。コーチは盛り上げ上手な優しいコーチです。なんとか良いところを見つけて、褒めて伸ばそうとしてくれます。テニスは、激しいスポーツだと思われますが、生涯スポーツとして、細く長く続けていれば、高齢になっても楽しめます。適度に陽の光を浴びて、ボールを打つのは気持ちが良く、ストレス解消にもなります。試合に出なくても、普段のゲームで出来ることを増やすと、次の景色がみえる テニスができるようになり、楽しみの幅が広がります。
コロナ自粛中も屋外ということで、マスクをしてテニスレッスンをして下さり、片瀬山から出ない時期に、体も心も健康でいられました。これからスポーツに最適な季節、歩いて通えるスクールでテニスしませんか?(Reported By M)