【いいね!ご紹介】冬の野菜たち

今年はお家で年末年始を過ごされる方が多いことでしょう。
12/27日曜日は午前9時から 安心安全で美味しい山澤農園の直販があります。いつもより早い時間です。終了もちょっと早めかも。お見逃しなく!

旬の山澤農園冬野菜をご紹介します。
●青首大根 三太郎 
(どんな料理にも万能です)
●三浦大根も出ています (おでん、煮物に)

葉っぱにかくれていますが、左のほうに元気な大根が顔を出しています

●サボイキャベツ 右 (ロールキャベツ、型くずれしないので煮込に最適、水分が少なく繊維質なので加熱調理向き)

普通のキャベツ(左) とサボイキャベツ(右)

●レッドムーン (ポテトサラダ、スライス揚げ)秋に濃い紫の花を咲かせてました。
赤い皮にお月様のような金色が名前のいわれ

なるほど「レッドムーン」という名前
秋の畑でのレッドムーンの紫の花

●聖護院かぶ (千枚漬け、蕪蒸し)
 もうすぐ聖護院大根もお目見えする予定

京都でお正月といえば千枚漬けと蕪蒸し

●八頭 (おせちの煮しめ)
子孫繁栄、末広がりで縁起の良い八
そして人の(トップ)になれるようという願い

おせちの定番ですね
🎍

山澤さんの畑では 年に一度しか植え付けをしない里芋、ごぼう、さつまいもなどの野菜以外は 年間を通して安定して提供できるように、時期をずらして同じ野菜を栽培しています。
ほうれん草や小松菜の丈が 先週より長いな?短いな?と感じた事はありませんか?
例えばこの写真。10日違いで種まきすると、成長がこれだけ違ってきます。天候や土の状態それから売行きで 種まきをずらしたり、品種を変えたりするそうです。おかげさまで私たちは長く旬の野菜を味わえるのですね。

左の畝と中央の畝は10日違い

おいしいエピソード
山澤さんの息子さんが やまか津西店で水曜日に直販しています。買ったばかりのポテトチップス3袋を手にした男の子とお父さんが 野菜の横で立ち止まりました。『いい物もってるねー!レタスをちぎって、チップスを砕いてマヨネーズで和えるとおいしいよ!チップスのパリパリがしんなりしたら パンにはさんでもいけるヨ!』男の子はその言葉に 笑顔になり目を輝かせ、お父さんは即座にレタスを手に取りました。親子のルンルンとした後ろ姿が忘れられません。

ポテトチップとレタス

ジャンクフードがヘルシーに変身❣️
早速私もポテト感の強いチップスで試してみました。ジャンク好きの夫も満足、野菜を食べて欲しい私も満足、これはおすすめです。
野菜を購入したら是非、料理法を尋ねてみて下さい。きっといつもと違うレパートリーが広がりますヨ!
(Reported By K)