【季節を感じて】早春の花

早春の点描3題

2月も中旬ともなると、暖かい日もあれば一気に冬に逆戻りという日もあります。そんな日々ですが、コロナで冷え込んでいる人間界をよそに春は着実に近づいています。そんな春の足音の点描を3つほど・・

2月10日撮影 早春の新林公園
冬の伐採剪定時期で公園内がすっきりしました。

ま新しい切株の上にサルノコシカケ、この樹と共に育っていたのでしょうか。 
リスは忙しそうです

古民家前の梅も色を増してきました
白梅が映える空の色です
馬酔木の蕾も膨らんできました

Photo By K

2月11日撮影 片瀬山公園の梅 
片瀬山公園にはいくつかの広場がありますが、梅の広場がそろそろ見ごろになりつつあります。公園の端からは相模湾と富士山が見えます。ここは昔、東洋一といわれた遊園地「竜口園」があった場所ですが、今はいつ来ても静かな公園です。片瀬山公園にはこの他に桜の広場もあり、毎年ささやかな花見がされます。

10本程度の梅がこじんまりと植えられている広場
ひとつの梅に白梅と濃いピンクの梅の枝が同居している Photo By S

2月12日撮影 片瀬山(勝たせ山)駅の寒桜 
片瀬山(勝たせ山)駅の南側(バス道路側)出口に早咲きの桜があります。湘南モノレールの社員の方が以前植えた2本です。「合格祈願キャンペーン」(By湘南モノレール)で受験生の応援をするかのように今頃咲きます。以下もご覧ください。
 勝たせ山駅と合格祈願キャンペーン–その1

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0650-768x1024.jpg
駅に近い方 有料駐車場東側の桜  実はここにタクシー乗り場がある事は知られていない
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E85C49BF-9DD8-468C-89AB-C3B0C0F76018-768x1024.jpg
濃いピンクの八重の花です
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0649-1024x768.jpg
有料駐車場西側の桜 2月13日時点では3分咲きくらいかな・・数輪咲いたのは1週間くらい前でした
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0824B491-2971-4732-BD90-1F7A64F7AA5D-1024x768.jpg
夕刻の桜

急遽追記 2月16日 一気に8分咲き
ここ数日急に暖かくなったので、開花がぐっと進みました。もう8分くらいの状況です。
12日撮影と比較するとその差は明らか

最終追記
カンザクラはかなり長い間咲いていましたが、その後の葉桜になっている様子を数枚最後に追加します。まだ花が少し残っています。3月10日撮影です。


Photo By M&S&W