【片瀬山の自然】春の妖精「ニリンソウ」

スプリングエフェメラル「ニリンソウ」
          上村文次

開花が始まったばかりのニリンソウの花を川名清水谷戸で3月23日に観察しました。

林縁の少し湿り気のある所に生えていました。早春の日差しを浴びて一輪ひっそり咲いていました。ニリンソウは「スプリングエフェメラル」(春の妖精)の植物です。早春の林床などに一時期だけ花を咲かせます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ニリンソウの開花 3月23日撮影

2週間後の4月8日に観察に行きました。ニリンソウは満開になっていました。白く可憐な花をいっぱい咲かせていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 満開のニリンソウ 4月8日撮影

多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸びるのが和名「ニリンソウ」の由来になっています。片瀬山周辺で珍しいニリンソウを見つけることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ニリンソウの花びら 4月8日撮影

ーーーーーーーー
編集部補足 川名清水谷戸への片瀬山からの行き方
大きな道路を通っていくのはかなりの遠回りになります。片瀬山2丁目から川名清水谷戸を区切る東側の尾根を降りていく道(下記オレンジ色)に入ることができます。右手に東レ基礎研を見ながら尾根を降りて、太い道路についたら左にいくと、川名清水谷戸の入口看板があります。お手軽ハイキングコースとして適度です。スニーカーで十分です。

川名清水谷戸に行く道は片瀬山2丁目からの道(文中)と、もう一つは新林公園内のハイキングコースを抜けて川名のマンションに降りる道からまわる道(上記「川名方面に降りる階段」)がある。その他に上記水色で示した道が3本あるが、細いので知っている人に案内してもらったほうが良い。
片瀬山から川名清水谷戸に降りていく道の入口付近の詳細地図  (Google Map)
片瀬山2丁目にある川名清水谷戸方面への道の入口 電信柱に重なっているが鉄塔が見える パノラマ写真

片瀬山の北には山林・緑地帯があり、東の方は新林公園として整備され、ハイキングコースが整備されています。その西の方が川名清水谷戸の周縁の緑地です。新林公園内のハイキングコースから川名へ抜けて、そこから北の道路を回って川名清水谷戸に行くやり方もあります。
これから梅雨までの間、まだ草のたけも伸びきらない期間が川名清水谷戸訪問のよい季節です。少し長めの散歩にいかがでしょうか。(Editor S)