【いいね!ご紹介】あの 鎌倉利々庵のパンが片瀬山に!

知る人ぞ知る鎌倉のパン屋さんが片瀬山にも来ているのを知ってますか?

鎌倉駅西口すぐにある鎌倉利々庵さんの移動販売車が毎週水曜日に片瀬山南公園・西公園に来ています。

南公園の西側道路にて 軽ワゴンでの販売です

やまかストアに毎日のようにキッチンカーが出店するようになって賑わっていますね。私も、カレー、ホットドッグ、焼き鳥などをテイクアウトして楽しんでいます。そんな折、片瀬山南公園にパンの移動販売車が来るという情報を耳にしました。教えて下さったのは、私が加圧トレーニングに通っているバランスファクトリーのトレーナーNさん。毎週水曜日15時に片瀬山南公園にパンの販売車が来るというので、広報チームのMさんをお誘いして早速行ってみました。

いました、いました!あの鎌倉利々庵の移動販売車です!美味しそうなパンが沢山。パンの食レポは後ほどにして、伺ったお話から・・

パンの種類が多い!鎌倉のお店も種類の多さで有名
安全でおいしいパンのために・・

いつ頃から片瀬山に来るようになったのですか?
ーー片瀬山へ来るようになって2年ぐらい経ちます。西鎌倉に住むお客様へパンを配達に行った時に、「うちの近くにもパンの販売に来て欲しい」と言われたのがきっかけです。それから、藤沢市の販売許可を一年位かけて取りました。今は毎週水曜日、西鎌倉と片瀬山(南公園→西公園)で販売しています。常連のお客様が多いです。食パンやメロンパンが人気ですが、鎌倉利々庵のパンはトランス脂肪酸の使用を極力抑えて、安全で美味しいパン作りを心がけています。

軽ワゴンの中でぎっしり並んでお客様をまっています パンだけでなくクッキーもあります(右下)

鎌倉御成町の利々庵といえば、鎌倉の人気パン屋さんとして、まずあがるお店です。コロナ禍になる前は、デパートやパン祭りなどのイベントにも出店していたそうです。SNSをはじめとするネットでの評判は「どれもみんな美味しい!」「種類が豊富で毎回買いすぎる!」「ハズレが無い!」などの声が沢山上がっています。お店のインスタグラムも充実していて、美味しそうなパンの写真がズラリと並んでいます。焼き菓子も合わせると、なんと100種類以上!今度はぜひ、お店の方へも足を運んでみたいと思います。公園の滞在時間は20分、長くても30分だそうです。
毎週1回の機会をどうぞお見逃しなく。ではお待ちかね食レポコーナーです。

食べてみました! 鎌倉利々庵のパン

ブリオッシュメロンパン(私のおすすめ)
中の生地がバターの風味たっぷりで今まで食べた中で№1。

カレーパン(辛口)
これは本当に辛いです。激辛。ピリピリとした辛さが病みつきに。具もたっぷり

トラピー(クルミ好きの夫のおすすめ)
レーズンとクルミのバランスが最高

無花果とチーズのミニフランス(Mさんのおすすめ)
無花果とチーズの組み合わせが良く合って、ワインがすすみます。

まだまだご紹介しきれませんが、人気のパンは売り切れてしまうのでお早めに❣
(Reported By W&M)