【MINI取材】やまか片瀬山店にシェアサイクルステーション設置

安い 早い 密でない  

やまか片瀬山店にHello Cyclingグループのシェアサイクルステーション(運営は江ノ電のSHONAN PEDAL)が設置されました。

最近は都会で自転車を持たずにシェアサイクルを普段から利用する若い方が増えていますが、いよいよ片瀬山にもその波が押し寄せてきました。サイクルステーションの様子の写真です。やまかのお店の南側駐車場で建物に沿って電動アシスト自転車が並んで停まっています。電動アシスト自転車ですから上り坂もOKですから助かります。

使いたい時には、スマホのアプリでその自転車を予約(その場予約も大抵可能)して、30分以内に使用開始し、開錠して使います。PCでステーションを調べると下記のように示されます。

料金は15分70円 15分ごとに70円加算 12時間最大料金1000円 です。クレジットカード決済ですから一度登録すれば、面倒な手続きは不要です。交通系カードを開錠用の鍵として使えます。HellowCyclingは多くの提携業者があり、それらを含めたステーションマップとなっています。全国4000か所のステーションがあります。(例えば片瀬山駅は ダイチャリが運営)詳しくは https://www.hellocycling.jp/ Webサイト あるいはスマホのアプリダウンロードでご確認下さい。

スマホアプリで見たステーションマップは下記のようになります。使える自転車のある所に自転車の印が出ています。返却可能かどうかはステーションの所をクリックすれば返却可能台数がわかります。

そして上で やまか片瀬山店の所を押すと、以下のように貸出可能な台数と、その自転車の車両番号が表示され、選択をする事で予約を行う事ができます。

ちょっとした買い物で上り坂が大変 という時、藤沢駅近くから借りてバス代を払うより、70円でやまかまで来られればお得だし、密になりません。一度お使いになってみる事をお勧めします。
(ReportedBy S)