【NEWS】2021-22年末年始コロナ情報

2021年も年末になって新型コロナの新顔オミクロン株が本格化してきました。

神奈川県や藤沢市でもそれに伴い行政側での様々な動きがありました。現時点でわかっている要点をまとめます。
発熱やコロナ疑いの症状が見られた場合にどうするのか?
発熱診療医療機関が一部公表されるようになりました。
発熱等コロナが疑わしい時には、①かかりつけ医に相談 あるいは②藤沢コロナ受診相談センター0466-50-8200に相談して発熱診療医療機関を紹介してもらう あるいは③今回一部公開された発熱診療相談医療機関にて診療・相談 のいずれか という事にするようです。ただ、②と③のどちらを選ぶべきかについては記述があいまいです。皆様には以下のページをご自分でお読み頂き、ご判断をお願いいたします。
→参照資料 年末年始の発熱診療医療機関について:神奈川県のホームページ12/28改訂
      医療機関への受診の流れについて:藤沢市のホームページ11/15改訂
「発熱診療医療機関」とは
神奈川県内には「発熱診療等医療機関」という県指定の医療機関が1928施設あり、そこがコロナの診断をしてくれる医療機関です。ただ、このすべての医療機関が公表されているわけではありませんでした。それが、年末29日から年始3日までの間にその3分の1にあたる637施設が、手分けして一定の診療を行う体制を整えたと、28日県が発表し、そのうちの同意を得られた施設(約490機関)について県のホームページで公表されました。(上記神奈川県ホームページ内にあるリンク参照)
連絡・相談フローと医療機関のリスト:(それぞれ診療か・検査も含んでやってくれるのか・年末年始の稼働日)等が公開されています。なお、年末年始以外での発熱診療医療機関の公表に同意された分のリスト(1340機関あまり)も同じページに掲載されるようになりました。色々前提条件等が多く書かれていて、端折って掲載すると誤解やトラブルの原因になるので、わかりにくいですがあえてリンクの紹介のみにさせて頂きます。

神奈川県無料コロナ検査が始まったというのだけど・・どこでできるの?
東京都に続いて神奈川県でも予約なしでできる無料検査がスタートしました。こちらは年末年始関係なく始まった施策です。お近くの検査所をご利用下さい。何日後に結果が知らされるか 等もリストには記入されています。
神奈川県でのPCR無料検査の制度説明サイト
藤沢市無料検査対応業者リスト
現在主に対応しているのは藤沢駅前PCRセンターウェルシアグループ(ウェルシア、ハックドラッグ)、ツルハドラッグです。藤沢駅前PCRセンターではオミクロン株識別が可能なPCR検査です。無料検査の場合については必要書類等それぞれのホームページや神奈川県の制度説明ページをご参照下さい。
鎌倉市同リスト
神奈川県同全域検索サイト

藤沢市では3回目のワクチン接種はどうなっている?
・藤沢市においては、一般の方の3回目のワクチン接種券を2回目の接種後7か月たった方から発送する事になっています。発送時期についての詳細はこちら これによれば、片瀬山の高齢者の場合は、早い人は1月12日に発送開始の予定となっており、片瀬山内の医院の場合それに合わせて予約受付が開始される予定となっているようです。
・藤沢市ワクチンコールセンター 12/29~1/3の間は休止しています。
 1/4からは従来と電話番号が変わり 0120-800-071(フリーダイヤル)となります。

◆接種証明アプリが使えるようになっているようだけど、どうすればいいの?
 デジタル庁が最初の仕事として世に問うた接種証明スマホアプリは先日から使えるようになっています。これについては、その導入や表示について、来年早々のこのホームページ上で解説をする予定です。(Reported By S)