2021年12/11土曜日から江ノ電バス 若干の減便になります
12月11日土曜日から江ノ電バスの湘南エリア全般のダイヤ「改正」が行われます。すでにホームページに時刻表が公開されていますので、片瀬山住宅地を通るバスのダイヤがどのように変わるのか?を調べました。
全体としては1年前の「改正」の流れと変わらず、少しですが減便となっています。
江ノ電バスに対して、住民から根拠を示しての要望が必要な時期ではないか と考えます。
当ホームページの での時刻検索機能はすでに新しいものに対応しています。ご利用下さい。
◆片瀬山方面→藤沢駅南口
平日:2便減便となり、前回の減便と併せて、昼間は2本/1時間となる時間帯が増えます。通勤通学についてはあまり影響はないと思います。
休日:夕方の時間帯に減増便あります。21時台のバスがなくなり、終バスが1時間早くなりました。
行先を詳しく見ると、昼間は津村行きが大幅に減少し、その分は藤沢駅・湘南車庫行きが増え、夕方は藤沢駅行きが大幅に減少し、その分が湘南車庫行きになっています。
◆藤沢駅南口→片瀬山方面
平日:4便減便となります。中高校生の帰宅時間である16時台、パパママの帰宅時間である22時台が各1本減便となります。終便時間はほぼ変わりません。白百合の生徒さんの朝の通学にはあまり影響ないと思います。リモート勤務が増えたとはいえ通勤にはちょっと辛いですね。
休日:便数は変わりありません。
どこからやってくるバスかをよく見ると、藤沢駅発ダイヤとも対応して、昼間は津村から来るバスが減っています。
江ノ電バスのホームページでは「5つの新路線を設定」とありましたが、いずれも1日1~2本程度、それも従来路線の延長等の内容であり、大きな新路線が設定されたものではありませんでした。