【夏休みの宿題】夏の思い出2024

一段と猛暑の夏でした・・・

昨年の同タイトルの記事【夏休みの宿題】夏の思い出2023はあまりの暑さにAMEDASデータを調べてびっくりした という記事で始まります。さて今年はどうだったか?
辻堂のAMEDASデータで見る今年の異常な暑さ
昨年同様に過去の7月、8月の歴代記録で次のランキング表(過去32年)を作ってみました。

元になる気象庁のAMEDAS過去データ「辻堂」の歴代記録のページはこちらです→(7月8月)平均気温とは毎正時の気温の月平均値 今年の8月15日の37.0℃が過去32年での最高気温記録更新と思われます。

今年(オレンジ色)は、ほとんどの項目で驚異的と思われた昨年(淡黄)と記録を争っています。特徴とすれば、
〇7月 夜が寝苦しかった「最低気温の高さ」で、7月は1位から5位までを独占し10位までの7つを占めています。昨年の新記録は今年一気に6位転落です。
〇8月 一日中暑かった 「平均気温の高さ」「最高気温の高さ」 いずれも1位で万遍なく暑かったことがわかります。

いずれにしても、昨年と今年で過去32年の歴代記録のベスト3(ワースト?)の大半を占めています。地球はどうなるのか?本当に心配です。
夜間の気温が下がらない(最低気温が高い)のは海水温の上昇が原因ではないか?と個人的な仮説を持っています。この7、8月の相模湾の海水温度は平年値に対して3度近く海水温が高くなっており、8月には29℃にまでなっています(→次のグラフ)。これでは台風が衰えずに上陸するわけで、防災面でも大きな問題になるだろうと思います。

相模湾の水温データ(気象庁)2022~2024年の推移と期間拡大図(7-8月)

昨年ほど細かく調べる元気も失せてしまい、今年の気温についてはこのくらいにしましょう。今年は夏休みの最初から「熱い」催しがありました。
かたせのうた 7月27日
片瀬小学校150周年イベントです。2200人の来場者で盛り上がりました。お祭りの囃子屋台やお神輿も出て片瀬を挙げてのイベントになりました。こどもたちも近所のお姉さん、おじちゃん、おばちゃんもみんな片小の卒業生なんだ というのがわかって地域のつながりを感じる事ができ、思い出に残る夏になりました。

ここにいる人たち、先輩なんだろうな・・

片瀬山三丁目夕涼み会 8月17日
昨年コロナから復活した町内のお祭りですが、今年も暑い中ながら開催されました。気を揉まされた台風5号が前日に雨を降らせて、多少は地面も湿り気があって、砂埃は気になりませんでした。猛暑に備えて飲み物は過去最大量の準備をしたのですが、ここ数年で最大の来訪者数を記録したこともあって、飲み物はきれいさっぱりなくなりました。毎年の事ですが、そこここで「ご無沙汰してました」という挨拶が聞かれ、こんなに沢山子供たちがいるんだと感心してほっこりするのでした。この後秋にかけて片瀬山内の各公園で自治会のお祭りが開催されます。

テント立てのマニュアルを作るので写真撮影しながらの組み立て
今年も綿菓子は長い列ができました

江の島 夏花火 7月23日、8月11、17、24、30日

昨年同様毎回午後7時40分ー45分の5分間の短い打ち上げでした。8月17日にはドローンも登場しました。文字の表示やくらげ等が刻々と姿と色を変えました。今後もドローンが登場する機会が増えれば、新しい夏の夜空の楽しみになりそうです。

8月17日夜片瀬海岸にて(Nさん撮影)
8月17日夜片瀬海岸にて ドローン 左 くらげ(Kさん撮影) 右Welcome to 江の島(Nさん撮影)

◆片瀬諏訪神社下社例大祭 8月26-27日

8月も終わりに近づき、学校の宿題も心配になる頃ですが、諏訪神社のお祭りは行かなければなりません。昼間から参道には夜店が並び、街道沿いのお店では焼きそば〇〇円!とか声をかけてます。おなじみさんが寄ってくれるのでおしゃべりが始まります。皆さん龍口寺からの囃子屋台・お神輿・山車の列を待っています。いよいよやってきました~!
この後、神社にお神輿が到着して祭は最高潮を迎えます。

昼間 諏訪神社参道を歩くのは楽しいです
左:午後6時夕暮れの中 奥の龍口寺前から五町の囃子屋台に続いてその後ろに神輿が出発します。モノレール駅から
右:神輿がモノレール駅前を通る所
左:モノレール駅横に待機していた五町の山車 交差点で合流した所  
右:囃子屋台、神輿に続いて五町の山車が諏訪神社に向かって進む様子 モノレール駅から

片瀬スカイラークス 学童野球大会優勝
(取材してないのでリンクだけでごめんなさい)
片瀬小学校生徒が大活躍!神奈川県No1おめでとう!
ーーーーーーーーーー
最後の台風10号でやきもきしましたが、長い暑い夏休みももう終わり。このホームページの記事のテーマは自由研究のようなものばかりだったと、今頃気づいた次第です。とはいえ、早く秋らしくなって欲しいものですね。
(Reported By S Photo By N,K,S)