開花から満開までの短い間の桜散歩
今年の桜の開花は予想より遅れ気味だったのですが、開花したと思ったらあっという間に満開に近づきました。でもここ4月にはいってからは再び寒の戻りで、寒くなり天候変化が激しすぎますね。開花からの推移を散歩記録に残してみました。
3月23日
まず片瀬山近くで一番早く咲くので有名なのは新屋敷橋のたもとのヤマザクラです。3月30日に閉店したPINY片瀬山本店そばに咲いています。


3月30日までに記念のランチを、という沢山のお客様がパイ二イの前に列をなしていました。
お店のエンジ色が桜に映えます。
撮影した3月23日頃はまだソメイヨシノは開花前です。
ヤマザクラを探しに新林公園とふれあいの道に行ってみました。まだ緑が少ない林の中に白い灯りのようにヤマザクラが咲いていました。


3月25日 昨日東京では桜の開花宣言(ソメイヨシノ)でした。暖かいので東京より少し遅れ気味のことが多いこのあたりでは、たとえば富士見坂でも、ソメイヨシノが咲き始めました。




4月2日 開花後暖かい日々、寒い日々がやってきて片瀬中学の校舎前の桜が見事に満開です。この桜はソメイヨシノではなさそうですが新入生を迎えて写真を撮るには一番のスポットですね。


片瀬山公園に足をのばしてみました。この公園、周囲の枝を払って眺望を楽しめるようにすれば、富士山と海が一望できる立地とモノレールでのアクセスの良さをアピールすれば名所になるのに、なんと残念な放置のされ方だといつも思います。トイレも整備された事だし。

先月の梅の花の記事にあるように、片瀬山公園の花木の段々の一段上の場所に桜の老木が10本ほどあり、静かに咲いています。手入れはあまり行き届いてない感じで、樹がかわいそうに感じました。

戻る途中、テニスコート下の桜が咲いていました。このテニスコートも先々月記事にしています。

そして東公園の公園の桜を掲載しておきましょう。

このような感じで今年の春も駆け抜けていきました。(Reported By S)