【行ってみた】常立寺の梅 雪の日と晴れの日

梅が美しくなっています・・2月14日(土)は梅まつりと法要

そろそろ梅が咲くころになりました。片瀬山の中でも咲き始めていますね。ちょうどそんな頃、2月8日に雪が降りました。雪に咲く梅はどんな感じなのか?と思いましたので雪の朝常立寺に行ってみました。雪がなければどんな感じなのか?翌日も行ってきました。

雪の中の常立寺山門

カメラを持った方が何人もいらしてました。皆さん同じことを考えるのですね。
山門はいってすぐ右手の六体のお地蔵さんの赤い頭巾に雪が積もって寒そうですがきれいです。お供えの花々も寒そうに雪が積もっていました。
お庭の梅は多くがすでに咲いていて、雪をかぶっています。

六地蔵も寒そう

しだれ梅がたくさん咲いていますが、どれも雪をかぶっています。

雪をかぶったしだれ梅
しだれ梅の枝
白い梅は雪の中では目立ちません
紅梅

この風情を楽しんだ翌日、空はすっかり晴れ渡り青空がすばらしいので、翌日も再び常立寺を訪れてみました。

山門前の白梅紅梅がきれいです

六地蔵は雪もとれて寒くなさそうです。
本堂前の紅梅は青空に鮮やかさがひときわでした。
この日も撮影に訪れている方がいました。

紅梅があざやか
しだれ梅は雪がとれて重くなさそうになりました
しだれ梅の枝

やはり花自体を見るには、晴天の方が向いているな と思いました。雪の日は雪を見るものですね。

白梅の花
紅梅の花

そして蝋梅がきれいに咲いていました。これは青空に映えます。

蝋梅もかわいい花を咲かせています
梅まつりのポスター

常立寺では2月14日(土)に梅まつりが開かれます。そしてこの日は2月16日の日蓮聖人誕生日を祝う法要も行われます。
片瀬の町の中のお店等にたくさんこのポスターが貼ってあります。
来週はもう暖かいそうですから、きっと見ごろの花をゆっくりご覧になることができると思います。皆様いかがでしょうか?
(Reported By S)