【サークル紹介】わかやぎ会麻雀サークル

これから片瀬山の中にある、様々なサークル活動のご紹介も掲載いたします。
片瀬山市民の家やコミュニティハウス片瀬山等を拠点に、沢山のサークル活動が行われています。そこでは様々な分野でのコミュニティ活動が行われており、一味違ったユニークな活動もあります。今回はそのサークルの一つをメンバーでもあるAさんのレポートでご紹介します。わかやぎ会は片瀬山の高齢者の会です。



火曜日のわかやぎ会女性たちのお楽しみ
毎週火曜日の午前と午後、元乙女たちが片瀬山市民の家に集まってきます。四角いテーブルを2卓出し、いすを並べてジャラジャラジャラ。麻雀教室の始まりです。午前と午後それぞれ2卓ずつ、1日に16人(全員女性)が人数を合わせて参加します。年間成績も記録され、年に一度は賞品が出る麻雀大会もあり、これらを楽しみ・励みにしている人も多く、はや発足して5年がたって、今日に至っています。メンバーの平均年齢を計算したことはありませんが、最年長は90歳で、車に同乗して市民の家までいらっしゃることもあります。平均年齢の高さゆえたまに体調を崩す方もいらっしゃいますが、メンバー同士助け合って2卓×2は確保しています。 
支えているのは男性3人
「脳トレと指の運動のためよ」とおっしゃる方もいれば、「勝負事、負けた日は眠れない」とおっしゃる方もいて、和気あいあいながらも真剣に勝負しています。指導してくださるのは元イケメンいや今もイケメンの3人の先生です。こうした楽しいサークルが続いているのも、実は影でボランティア精神にあふれたこの3人の方々が支えて下さってこそ、と私たち元乙女はよく存じております。

7月から使えるようになった片瀬山市民の家。麻雀パイや点棒は毎回すべて消毒し、窓は開け、マスクをし、リスク回避は万全です。

そもそも、「わかやぎ会」のサークルとして立ち上げるには何かと困難があり、それを乗り越えるご苦労もあったとのことです。そして集まった私たちといえば、「ルール?点数の数え方って?」というありさまでしたが、個性あふれる先生方の熱血指導と、成績表や大会などこまめなやる気向上サポートのおかげで、毎週火曜日を楽しみにするようになりました。

Mさん、Kさん、Iさん本当にありがとうございます!どこかの方々とは違い、金銭をかけることはなく健全そのもの。これだけ女性にとって楽しいサークルはなかなかないと思います。 (Reported By A)
開催日や連絡先等は以下です。
開催日  毎火曜日 13:00~16:00(午後の部)
条 件  コーチ付きの教室ですが、多少の経験のある女性
会 費  半年 1千円
連絡先  國分孝夫 (0466-54-5788) 不明点はお問い合わせください

→わかやぎ会のページ