【NEWS】やまか新レジ導入とその他の変化

いつもと異なる更新タイミングですが、最新ニュースをお届けします。
◆レジが新しくなりました
少し前からこのような掲示があったのにお気づきの方も多いと思います。そして、実際9月24日からレジが変わりました。早速その様子をお伝えします。

玄関に予告の掲示がでていました。

「新しいタイプのレジ」というのは、他のスーパーでも急速に増えているレジで計算セルフで支払い精算を行うやり方の事です。

つまり、レジで計算したあと、現金での支払いは精算機で行ない、お釣りやレシートは自動で出てきます。この精算機が1つのレジに2台ずつあるので、
1レジ待ちの列が短くなり密を避けられます
2レジ担当が現金に触れなくてもよくなります。
コロナ感染防止という目的からも、これらは重要です。そして、
3お金の支払い・おつりの受取で後ろの人に気を使わなくてもよい。
慌てなくても良くなるので、結構大事だと思います。

実際の精算機での支払いの様子。初めての方で、レジの人に聞いている方もいましたが、じきに慣れると思います。(この写真の方ではありません)

一方、クレジットカードでの支払いについては、レジでそのむね伝えてレジ担当の手元にある機械の差込口にカードを入れてそれで支払いが完了し、レシートもレジで受け取ります。最近はクレジットカード払いの方の比率も高くなっています。(やまかはVISAとMASTERがメインでJCBは使えませんのでご注意を)

◆やまか片瀬山店でこの9月24日から変わったもう一つの事
「お気づきでしょうか?」店長に取材の挨拶をした時に聞かれました。
「お店の陳列棚・冷蔵・冷凍ショーケース等の照明がすべてLED照明に変わりました。」

説明して下さる大場店長

蛍光管のように見えるが実はすべてLED照明 よく見ると管の半分の面だけ光っている事がわかる

そういわれてみれば、確かに商品棚がとても明るくなりました。実は天井の照明はすでにLEDに変わっていたとの事なので、今回で全照明のLED化が完了したというわけです。すでにお気づきの方もおられたかもしれません。省エネにもなります。