この夏、一番の虹を撮影 8月19日 武井篤夫
これまで富士見坂から見た虹について2021年6月のこのホームページで報告しました。
その後虹を見ることはありませんでしたが、8月19日早朝に素晴らしい虹を見ることができました。早朝のこととて道を歩いたり、集まって話したりしていたのは愛犬の朝の散歩の方たちがほとんどでした。
私が自分のブログに載せるため富士と烏帽子岩の写真を撮り始めてから約10年になります。自宅にいる場合は一日に10数回撮影しますので、見えないことの方が多い富士はその方向に向けてシャッターを切っています。(ちなみにこの環境委員会のホームページでは、トップページの中ほど「ギャラリー片瀬山」に「今日の海と富士」のボタン で私のブログにリンクをつけてくださっています。)
私のブログへの来訪者は普段の日は10名程度ですが、この8月19日のブログには160名を超える来訪者がありました。きっと犬の散歩の皆さんが虹の素晴らしさをいろんな方のお話になった結果だろうと思います。何分早朝のことで、当日の虹をご覧になった方は少なかったと思われますので写真を掲載します。
8月19日の朝、最初に写真を撮りに出たときには、前日の雨が上がって西の空はまだその名残の雲が残っていました。
そして2度目の写真を撮りに出たときに西の空一面の素晴らしいダブルレインボウを見ることができました。
短時間に夢中で多くの写真を撮りました。
3度目の撮影では空は普段の状態に戻り、その後は急速に晴れ、7時過ぎには富士も姿を見せてきました。本当に短い間のことでした。