【サークル紹介】東公園愛護会を紹介します!

東公園愛護会 それぞれができる範囲で協力して楽しみながらの活動

私(レポーターW)は片瀬山に住んで6年になりますが、片瀬山の魅力のひとつは広い公園があげられると思います。

秋の片瀬山東公園1 入口から東側を見た所 落葉樹は葉を落としています。
秋の片瀬山東公園2 公園内から南方向を見た所 遊具が見えています。左奥が「給水塔」 片瀬山には同程度の公園が他に3か所、小さいものが1か所 合計5か所の公園があります。

引越してきた当時は、まだ知り合いもなく、自宅近くの東公園にその後亡くなった愛犬を連れていきました。また先日別の公園では近くの保育園児が来てミニ運動会をして、バトンリレーで先生も園児達も大盛り上がりしていました。体操をしに来る人、幼い子供を遊ばせる若いママ達、そんな風景は平和で豊かな片瀬山ライフを象徴しているように感じます。
 このように、住民の”庭”として大切な場所になっている片瀬山の中の公園ですが、実はそれぞれ公園愛護会があり、市と協力して公園の清掃、除草等の作業をしています。今回は私が参加している東公園愛護会の活動内容をメンバーの皆さんと一緒にご紹介したいと思います。月1回の活動日にはだいたい7~10人くらいの方で作業します。皆さんに紹介と感想を書いて頂きました。

撮影時に集まったメンバーの一部

◆メンバーの皆さんによる活動ご紹介と感想
どんな活動をしていますか?現会計・次期会長Hさん
活動は毎月第一水曜日の9時半から1時間程度で公園内及び公園周りの清掃、花壇の手入れ(除草を含む)及び年間3~4回の花壇への苗の植え付けをしています。一汗かいたあと、皆さんと雑談を交わしながらの飲み物は格別です。

おしゃべりしながら落ち葉の掃除をします 冬撮影

どんなメンバーで活動していますか?現会長Sさん
現在の愛護会は、2016年当時の自治会役員を中心に活動に賛同頂ける方々が集まり、その後新しいメンバーも加わり、毎月、気が置けない仲間たちとの会話を楽しみながら、住民の皆さんにとって少しでも公園が楽しい場所になるよう活動しています。
●どんな雰囲気ですか?
Aさん
愛護会の雰囲気がとても自由で、その時の自分の都合で参加できる時だけで良い、というところが一番気に入っています。

皆さん楽しい方ばかりで、ちょっとした地域の情報交換にとても役立っていますし、適度に身体を動かすことも良い気分転換になります。最近は、参加時の飲み物とかも魅力の一つです(笑)
●どんなきっかけで参加したのですか?
~Eさん
環境担当の世話役をやらせていただいたことをきっかけに、現公園愛護会発足時より参加しています。月1、1時間程度ののんびりとした活動です。地域のみなさんが気持ち良く公園を使っていただけたらと思っています。

竹箒で落ち葉を掃く


Nさん
毎夕方、犬達が出合い子供達が遊ぶ声を聞きながら公園を一周するのが先代の犬からの日課になっていました。犬が立ち寄る大好きな場所に感謝の気持ちもあり、愛護会のメンバーになりました。今は同居している孫達の大好きな場所でもあります。月に一度の活動ですが公園内や周りを掃きながらの会話も楽しく終了後はお仲間の庭に咲き始めたお花を見に行ったり、和やかな世代を越えた交わりは気持ちよいものです。出来る限り続けたいと思っています。

●ある日の活動:花壇の植え付け作業のご紹介
花壇の植え付けを1月におこないました。この作業は年に3~4回行われます。その模様を紹介しましょう。実は先月のうちに土の掘り起こしと、新しく土を足す作業を行っていて、土が柔らかく植えやすいようにしてあります。これはベテランYさんが中心になって準備してくれていました。そこに苗を持ち込み、植え付けをします。

苗を運び込み、さてどこに何を・・
相談しながら植えていきます

ストックとマラコイデスを中心に置き、周りにパンジーを配置したお洒落な花壇になりました。

出来た~! 公園を訪れた方が見て下さるとうれしいです

●最年少メンバー 小学校2年生のSクンから学校がない日はいつも、ママと一緒に参加してくれます 公園が大好きです。学校がお休みの日しか参加できないので参加できる日は楽しみにしています。
皆さん自由な感想をどうぞ!
・ちょっと遅れたかなと思っても「おはようございます!」と声を出すと、公園のあちこちから「オハヨウー!」と声が帰ってくる。自由な雰囲気、イイナ。
・竹箒で落ち葉を掃く(ついでにゴミも)
・桜やミモザの様々のつぼみがふくらんだかナ 銀杏の葉は黄色になったかナ 花壇の花は大丈夫かナと確かめる。
・ゴミ袋は何コぐらいかナ
・Sくんはお母さんに一緒にくっついてきて可愛かった
・スマホの使い方、誰かに教えてもらおうかナ
・おいしい持ち帰りのお店、教えてもらえるかしら
・ついでお菓子のお店も
・広い空の下で男女好きずきに公園を掃き清めている姿は、まるで「高砂」の現代版みたいですネ 
・程よく汗をかき適度に社会的刺激を受け帰路に着きます。
・片瀬山の住人とも少しずつお知り合いになれて、散歩の道で会っても「ヤァー」と声をかけ合う。歳に関係なく友達顔できるなんて嬉しいですネ。

桜が咲く春の東公園 

最後にレポーターの私から~
毎回丁寧に花壇の雑草を除去してくれる I さん、土の事に詳しいYさんが中心になって、冬場にやっておく花壇の土の掘り起こし作業も終わりました。私は落ち葉掃き専門です。公園を訪れる人達が気持ち良く過ごせたらといいなと、毎回落ち葉や折れた枝と格闘しています。通りすがりの方々が”ご苦労様です”と声をかけて下さるのも嬉しいです。そんな感じで皆さん楽しみながら活動しています。興味のある方は毎月第一水曜日9:30からの活動の際に、ちょっと寄ってみてください。(Reported By W)