【MINI取材】ワクチン接種情報随時更新(5/2時点)

5月は3か所で接種ができます(フリート・JAさがみ・秋葉台体育館)

藤沢市の3回目のワクチン接種情報の要点をお伝えする記事です。すでに3回目の接種は直前でも予約が可能になっている場合が多く、今回で記事の更新は終了します。

市のホームページの膨大な情報のうち、要点をわかりやすくお伝えしようとするものです。主に市のサイト+自衛隊+神奈川県等のサイトからの抜粋ですので、不明な点がありましたら、本家サイトの方でご確認をお願いいたします。神奈川県発表の接種率データも示します。5-11歳の接種については文末に記します。 

〇三回目の接種の枠組み

◆1接種券が届くーいつ?
下記のスケジュールで藤沢市から発送されます。(発表サイトはこちら)。お手元に届いた接種券番号を使って以降の予約をすることになります。1,2回目を自衛隊での大規模接種会場で受けた方は発送が遅れる場合があります。これについての事情はこちら。最新の接種券発送予定は以下です。(5/2時点)

◆2接種場所と予約どこで、どうやって?
〇2ーA個別接種でワクチン接種をしてくれるかかりつけ医(基本は1,2回目を行った所)
藤沢市内の対応医院のリストが公開されています。こちらです。(このリストは接種券の封筒に同封されています。片瀬山内では及川内科、やまだ内科クリニック)。各病院によって対応が異なりますので、ご注意下さい。
 12~17歳の方の3回目のワクチン接種は個別接種として指定された病院での接種となります。ワクチンはファイザー社製を使用します。予約は原則各医療機関で受け付けます。接種実施機関については、こちらをご確認ください。
※12~15歳のお子さんが接種する場合、アレルギーや当日の様子などの問診、副反応が出た場合の処置の確認が必要になるため、保護者が同伴してください。

〇2-B個別接種でNet予約でワクチン接種ができる医院・病院
Net予約できる医院のリストが別に公開されています。こちらです。近くて行きやすい所としては、片瀬の藤沢脳神経外科、杉本医院等があります。これらの予約は次に記す集団接種と同じ予約サイトで予約します。

〇2-C藤沢市での集団接種予約場所と予約状況
Net及びコールセンターでの予約ができる集団接種会場が準備されています。北口のFIC藤沢ビル(フリートパーキング)、およびJAさがみ本店 さらに、秋葉台文化体育館での接種も開始されています。接種定員等の詳しい予定は下記の通りです。会場によって使用ワクチンが異なります。(但しどれも十分有効です)いずれも市からの3回目用の接種券と身分証明になる物をご持参ください。

北口 FIC藤沢フリートパーキング
施設外観
秋葉台文化体育館

〇2-B,2-CでのNet予約の方法
2-Bと2-Cは藤沢市の追加接種予約サイトからの予約を行います。接種券を受け取って集団接種を申し込む意思のある方は、こちらをお勧めします。
サイトのトップはこのような画面です。

この後、会場選択(2-Bの個別接種会場及び2-Cの集団接種会場のリストから)を行い、予約の取れる日時から選択をして予約を取ります。この他にコールセンターでの予約も受け付けています。0120-800-071です。
◆3接種を受ける
以下を持参する必要があります。
接種券
予診票(できる所は記入して持っていく)
本人確認書類(免許証、健康保険証等)
・お薬手帳
(服薬中の方)
その上で、マスク着用、注射しやすい服装等が必要です。
予約時間厳守との事ですので、早めに出かけた方が安全です。

◆2-D市外での集団接種(3回目)についての情報:
〇自衛隊(丸の内)
 要点は以下の通りです。
・毎週月曜日午後6時から翌週分の予約を受け付け開始します。
・予約できるのは接種券を受け取っている18歳以上、2回目接種から6か月たっている人
・ワクチンはモデルナ
・東京会場は前回と同じで大手町合同庁舎3号館 会場説明・持ち物等詳細内容の説明については、こちらのホームページを参照してください。
・予約手続きへの入口はこちらで、そこにウェブサイトのURL及びLINE用QR及び電話受付の電話番号等が記されています。キャンセルが出るとその都度リリースされますので、あきらめずに時々アクセスする事で予約が取れる可能性があります。予約には接種券を手元に置いておく必要があります。
最近では金曜日になっても翌週の予約がまだ埋まっていない事があります。
〇神奈川県の大規模集団接種
新横浜の「新横浜国際ホテルマナーハウス(南館)」にて65歳以上の方、医療従事者、教職員、介護職、保育士等の皆さんへの接種を受けられます。すでに満枠となっているとのことで(詳細の説明はこちら)、さらに県西部「開成町の県の足柄庁舎」にての集団接種が開始されています。こちらは予約があいており、すぐに接種が可能です。予約情報はこちら

◆神奈川県発表 4月24日時点 3回目の接種率データ 全33市町村で
 藤沢市の市町村別 対象者接種率 県内31位58.05%
 神奈川県全体の平均は63.18 %です。
 1,2回目では最初から最後まで30位くらいでした。今回は当初は平均を超えて健闘していたのですが少しずつ順位を下げて結局また30位になってしまいました。残念

2-E職域接種 楽天グループの接種実施への参加 藤沢市民も参加可能です。
会場:楽天グループ本社(東京都世田谷区玉川1-14-1、二子玉川駅から徒歩4分、楽天クリムゾンハウス)にて モデルナ社製ワクチン使用 詳しくはこちら
期間: 3月10日(木曜日)から(終了時期は未定)
 平日:10時30分~14時30分、15時30分~19時30分
 土・日曜日、祝日:10時00分~14時00分、15時00分~19時00分
必要書類:藤沢市が発送した追加接種用の接種券
     予診票(ボールペン等で記入してお持ちください)
     本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
     1・2回目の接種記録が分かる書類(接種済証、接種記録証等)
     (※接種券に1・2回目の接種記録が記載されていない場合)
予約サイトこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
5歳~11歳の接種について 詳しくはこちら
・ファイザー製ワクチン(大人の1/3の量)を3週間の間をあけて2回接種します。但し強制接種ではありません。接種券は2月中に発送されています。接種するかどうかは、保護者の意思で決める必要があります。(まもなく12歳を迎える小児についてはコールセンターに連絡して接種券を発送してもらう必要があります)
・接種場所:市内の各地区にある指定の小児科です。片瀬地区は片瀬こどもクリニック及び杉本医院です。予約方法(ネット予約)や場所の詳細はこちら