【MINI取材】ゴミ収集日程はどう変わるのか?

4月1日からゴミ収集日程が変わります

2月下旬に片瀬地区の皆さんのお宅にも「2023年度藤沢市第5ブロックゴミ収集カレンダー」が全戸配布されました。ちなみに第5ブロックは、江ノ島、片瀬地区、片瀬山、藤沢(南仲通り、遊行通り等)等が含まれています。(2023年度カレンダーはこちら 3月までのカレンダーはこちら
実は事前に2023年度は従来と日程が変わります という予告回覧がありました。新しいカレンダーをもらったは良いものの、どこが変わったの? という方も多いと思います。そこで両方を比較してご紹介しようと思います。というわけで、二つを並べてみました。

え、これでもよくわからない・・・では・・ 

ゴミ収集の仕組み
ゴミ収集カレンダーは毎週同じものと隔週のものが組み合わせになっています。
・月・木・金曜日は毎週同じ
火・水曜日に隔週回収物がまとまっており、2種類のパターンを交代で繰り返す
・水曜日の「その他資源」のみ資源回収ステーションでの回収、他はすべて戸別収集
以上を前提にした上で、今回変更されなかった点、変更された点をまとめると以下の通りです。

◆月・木曜は可燃ごみ・ビン、金曜日はプラ・油・特定のままで変更ありません。
火曜日と水曜日の組み合わせだけが変わります。

それに注目して変化する部分だけをわかりやすく書くと、下記のようになります。

取り急ぎ、3月中に変更内容をご理解いただくために、本記事をまとめました。
最後に4月スタートの2023年新カレンダーの4月分を掲載しておきます。あとは、このパターンを繰り返して年末29日(金)まで続きます。来年は1月4日(木)から収集が再開されます。
今回の収集日の変更は、北部環境事業所の新2号炉の完成に伴うものであることが報じられています
(Reported By S )

2023年カレンダーの4月分