4月に連続空き巣事件、5月に入って不審者訪問事案 どうする?
この所、連続して事件・あるいは事件になりそうな事案が発生しており、皆さんに注意をしていただくために、緊急でお知らせいたします。駐在所の佐武さん他関係者の方々に取材した内容をお伝えします。
◆4月:連続空き巣事件
場所はいずれも3丁目で、4月初旬まず1件目の空き巣事件が発生しました。数日間不在にしていたお宅の庭のガラス窓が破られて、帰宅されたご家族が被害を確認されました。その発覚数日後、目と鼻の先のご近所で、昼間ご不在にされたご家庭で、空き巣の被害が発生しました。
空き巣泥棒は狙った地域の住民の行動パターンを詳しく観察して犯行に及んだ と疑われます。空き巣被害の場所は集中する傾向があります。
→対策
〇外出時は戸締りは厳重に!特にガラス戸
〇車の出入はよく観察されています
〇見知らぬ人や不審者と思われる人には十分注意!声掛け、挨拶するなど、「目撃されていること」を相手に知らしめる
〇パトロールも有効でしょう
◆5月:不審者訪問事案
ごく最近(5月中旬)、1丁目で若い男2-3名が何軒もに渡り軒並みドアチャイムを鳴らし、最初は「ご近所の工事の挨拶です。」と言って応対に出た方に下記のような事を言いました。
●「近所で工事があるので騒音があります」(しかし案内書類等はない様子)
●「屋根が壊れているのに気づいたのですが、工事の車もあるし修理できますよ。いかがですか」(しかしパンフレット等はない様子)
●通報を受けた駐在さんが質問したりすると、うるさがって罵声を浴びせたりして、まともな営業マンとは思えません。
最終的な狙いはわかりませんが、家にあがる口実を探る目的だったと疑われます。
→対策
〇戸を開けず、インターホンでの対応(特に女性や子供)
〇訪問者の様子を確認:スーツか/作業服(工事関係者)か/名札着用か等
〇(可能なら)大人の男性が出て、名刺や身分証等所属の確認を求める。不要な物・サービスは、はっきり断わる。
〇不審に思った場合は躊躇せず警察へ連絡する。(110番で結構です)
この街を狙う空き巣や犯罪組織、悪質販売業者等から街を守るためには、街全体で防犯意識を高めて、この街は手強そうだと思わせる事も大事です。防犯カメラや防犯パトロール等様々な仕組みが片瀬山にはありますが、まずは住民の皆さんが自衛として、一層の注意とご協力をお願いします。(Reported by S)