【富士見坂から】2023年 5月の富士とティーツリーの花

2023年5月の朝の富士とティーツリーの花 武井 篤夫

2023年5月の朝の富士
5月は天候が定まらず、富士が見える日が少なかったようです。冬に山頂に積もった雪はだんだんと融けて、少なくなってきていましたが、5月中旬の寒さでまた増加しました。その後、暑いくらいの温度の日が続き、積もった雪は急速に融けてゆきました。その変化を、比較的富士がはっきり見える、朝の写真でご覧ください。

2023.5.2 8:44 連休に入っても、雪はまだそこそこ残っています
2023.5.3 8:44 まだそこそこ残っています
2023.5.10 だいぶ融けて来た と思ったら・・
実況天気図(2023年05月14日)
5月14日15時天気図(気象協会)
雨雲レーダー(2023年05月14日)
同 雨雲レーダー
気象衛星(2023年05月14日)
同 赤外衛星画像

5月14日に東日本全域に寒い雨が降り、一気に4月の気温に逆戻りしました。その結果・・

2023.5.16 7:29 山頂から中腹まで一気に雪が積もって5月連休以前の状態に戻りました
2023.5.24 8:42 南の方からまた雪は融けてきました
2023.5.27 7:40 一気に融けてわずかな雪が残っています

ティーツリーの花
我が家の庭のティーツリーの木に花が咲きました。ティーツリーはオーストラリア原産の木で、葉から抗菌性の高い精油(エッセンシャルオイル、アロマオイル)が採れます。アロマテラピーなどになじんだ方には、ティーツリーオイルとしてよく知られていると思います。我が家の木は25年ほど前に植えたもので、毎年6月に10日間ほど樹冠に白い花の塊をつけます。精油にはおなじみの方でも、花はあまり見たことがないと思いますのが、昨年同様掲載します。この写真は花が咲き始めて5,6日たった6月4日に撮影したものです。

2023.6.4ティーツリーの花
2023.6.4ティーツリーの花 拡大
2023.6.4ティーツリーの花 さらに拡大