【富士見坂から】残暑の中の富士山

まだまだ暑い9月 富士山は少し見えるようになった 武井篤夫

9月に入っても今年は暑かったです。30℃以上になった日が22日間、9月3日には藤沢(辻堂)の観測点で35.3℃と猛暑日を記録し、9月の平均気温(毎正時の気温の平均)は過去30年で最高を記録しました。それも2位の1999年9月の25.8℃より1.0℃も高い26.8℃というぶっちぎりです。今年の夏の暑さがまだ尾を引いていた事がわかります。とはいえ、秋の気配はやってきていて、朝夕の富士山は見える日が増えました。色々な表情が見られました。

9月1日 7:52
9月2日 6:49

9月初めは日没のダイヤモンド富士が見える時期なのですが、今年は夕方は全然富士山が見えませんでした。朝、ちょっと空気が澄んだのは9月5日です。

9月5日 7:30
9月11日 5:15 この日関東各地ですごい朝焼けが見られました 4丁目から3丁目にかけての東の空 青空に浮かんだ細かい雲が美しい
9月12日 17:54 久しぶりに見えた夕方の富士

9月13日 17:43 この時期は富士山の裏側に太陽が沈むのでバックライトのように見える
9月19日 5:36 朝焼けに浮かぶ富士山

9月24日 7:47 薄曇りの中にくっきり浮かぶ富士山