【いいねご紹介】お魚移動販売 片瀬魚店平安丸

魚屋さんに行くのが大変 という方にもおいしいお魚を届けたい

今年の10月から開業したばかりのお魚の移動販売店のご紹介です。片瀬魚店はカタセウオダナと読みます。

片瀬山で毎週月・金に、朝、仕入れた新鮮な魚をさばいて、その日の午後に軽トラックで移動販売するという形です。片瀬山では12時から5丁目バランスファクトリーさん駐車場、3時から3丁目のお宅の駐車場での販売です。(将来変わる可能性有り)。仕入れは横浜南部市場、三崎漁港、ときどき腰越漁港だそうです。10月18日のタウンニュースにも早速取り上げられています。店主の石川さんは実は片瀬山の住民の方です。
片瀬山以外の営業場所や本日の営業時間、商品や価格等はこちら→ に詳しく出ていますのでご覧ください。

月曜日が休日の場合はお休みです。
おじいちゃんの船の大漁旗を引き継いでます 路上販売は基本的にしないで、駐車場等での販売をします

Q:平安丸というのは船をお持ちなんですか?
A:これは母方の実家(新潟)のおじいちゃんが持っていた船を継ぐ人がいなくて、せめて旗と名前を継いで自分の魚屋をやろう と思ったからです。僕は茨城育ちなんですが、縁あって藤沢北口の「ふじやす水産」で10年近く、さいかや地下の「北辰水産」で6年働いてました。それで独立することになって、この大漁旗を掲げているわけです。
Q:それだけの経験を積んで独立して店を構えよう という時に、移動販売というのはどうしてなんですか?
A:今、町のお魚屋さんというのは本当に少なくなっています。片瀬や腰越でも最近まであった魚屋さんがなくなってます。魚屋さん側からすると、市街のスーパーで魚を買う方が多い、跡継ぎがいないなど様々な理由なんですが、一方で市街地のスーパーになかなか行けない というお客さんも多いのです。片瀬山だって、結構な上り下りがあって年をとると街に行くのは容易ではなくて、話を聞きつけた片瀬山の90歳を超えたおばあちゃんから電話があって、「うちの前にちょっと寄ってくれないか」という話があったくらいです。そういう場所に住む方々においしいお魚を届けたいという思いで始めました。
Q:今日はどんなお魚がありますか?(ガラスショーケースを開いて見せてくれました)

冷蔵設備は万全なので鮮度を保ってお届けできてます。

A:お刺身盛り合わせ、石巻からの生のメバチマグロ、久里浜の釣太刀魚等が新鮮なものです。うちで結構作っているものがあります。シメサバや なめろう や つみれ それに西京漬け、サンマの酢の物等があります。干物は一番おいしいものとして、長崎産のあじ干物、ノルウェーのサバ文化干し等を扱っています。あとさつま揚げは ふじやす で好評だったさつま揚げを扱ってます。

Q:どれもおいしそうですね。では盛り合わせを下さい。
———————————-
ということで購入したのがこちらです。
魚の目利きのご主人が今朝市場で仕入れた新鮮なもので、刺身の身が厚くて、このお値段というわけで、とてもリーズナブル!そしておいしかったです。
ご主人はお店の家賃のようなものがない分お得かもしれません とおっしゃってました。
A:今はいろいろ試行錯誤の段階ですが、おいしいお魚を片瀬山の皆さんにお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

大きさがわかるように小型サイズのラップと比較できるように並べてみたのですが、無粋ですね。すいません。右下は赤サバと呼ばれるおいしい一見赤身 実は 白身の地魚です

皆さんも、ぜひ一度お寄りになってみてはいかがでしょうか?
あと、平安丸さんからのご要望「現在出店場所募集中です。通りに面して駐車スペースのある所で出店したいと思いますので、お声かけ下さい。」
連絡先はこちらです。→ (←画像です)(Reported By S)