【お知らせ】ホームぺージ印刷版発行!

全ページ印刷!市民の家とコミュニティハウス片瀬山に設置(5/17頃より)

本ホームページオープン時に紙版を発行します とお知らせしておりました。

しかし回覧用印刷版を想定すると、内容を選択・編集・印刷・回覧する労力と費用がとても大きい割に、情報量が少なく、必要な時に読んでいただけない 等の課題がありました。そこで、いっそそのまま全ページを印刷して、決まった場所に設置し、興味のある方にご覧いただく というのが適切ではないか?と考えました。そこで作ったのが下記の「ホームページ印刷版」です。

約300ページ/冊  かなりの大きさになりました

同じ内容のファイルを2冊で、一つは市民の家、もう一つはコミュニティハウス片瀬山に設置します。特徴は、
1.「取材しました」「チョコっと情報」は全ページ印刷して収録します。取材しました の記事は、すでに約100本あります。記事の追加に合わせて、随時新作を追加していきます。
2.「暮らしの情報源」「住環境と街づくり」は本ホームページでの執筆文書はすべて印刷して、さらにその代表的なリンク先のページを印刷しています。そのリンクページを通じてどのような情報を提供したいのか がわかるようにしたい という意図に基づいています。

1ページ目 印刷版の目的を記した

これによって、
インターネット環境を自由に使えない方に、情報を届ける
  片瀬山環境委員会の活動やその目的、さらに片瀬山の様々な情報を知って頂く
◆(見られる環境にあっても)知らなかった方に片瀬山環境委員会のホームページの存在を知っていただき、今後継続して見るきっかけにして頂く。

となる事を目的にしています。では、その中身を具体的にご紹介します。1ページ目はこのような目的の話を記しています。

持ち出し・取り出し厳禁の注意書きと、Topページに記したA~EまでのINDEX ページ横のINDEXと対応させている

TopページのエリアごとにAからEまで記事をINDEXをつけてファイルしてあります。
A取材しました のページは下記のような階層構造になっています。

A「取材しました」の構成 月ごとの仕切りのページは紙の端部を赤くしてあるので、月ごとに区切りがわかり、INDEXから見たい記事を探しやすくしてあります。

「チョコっと情報」の印刷が収納されており、「暮らしの情報源」のページになっており、このページは下記のような階層構造になっています。
各アイコン毎に、「記事」の中仕切りに続いて記事があり、その中に赤マーキングした内容に対して、「リンク先」の中仕切りに続いてリンク先の一部の例を収録しています。(ほんの一部ですが)

C「暮らしの情報源」の構成 各アイコン項目ごとに、記事(リンク先を赤マーク)とリンク先の一部表示を収録

「暮らしの情報源」のうち、NEWSサイト系のものを集めています。中の事例も紹介しています。
「住環境と街づくり」の情報源です。ここも各アイコンごとに「記事」の中仕切りに続いて記事があり、その中に赤マーキングした内容に対して、「リンク先」の中仕切りに続いてリンク先を示しています。住環境と街づくりでは内部作成の資料が多いので、リンク先といっても内部リンクで資料を提示という場合もかなりあります。

市民の家・コミュニティハウスいずれも1階の談話室に設置して頂く予定です。持ち出し禁止、抜き出しも禁止です。途中で抜き出すと元に戻せなくなる可能性が高いからです。
皆様の閲覧を広く呼びかけさせていただきます。よろしくお願いいたします。
(Manufactured By W & S)