【お知らせ】気軽に参加できるご近所情報

・東り町アートフェス
・ウォーキングマップ公開
・世界と日本語でOnline交流:藤沢市サイト

コロナ禍以降、在宅時間が増える中、TVを見ても何かと肩の凝る話題が多い中、コロナの影響を受けにくく、気軽に参加できるご近所情報をご紹介します。

◆東り町アートフェス

片瀬の「東り町」と言われる地域(→片瀬五町って?)は片瀬3丁目のあたりですが、そこでお店をギャラリーにするアートフェスが10月2日~16日に開催されます。(→タウンニュース) 

東り町を中心にしたお店にアート作品が展示される というイベントです。地元で知られた老舗のお店が参加しています。今まで何となく足を踏み入れる事のなかったところにも訪れるチャンスにもなりますね。
〇市民作品募集
自分の作品を展示する関わり方もあり!
〇子供~大人までどなたもOK 
〇絵画、版画、写真、造形
 概ね 8号以内(画用紙4つ切り以下)
〇テーマ 江ノ島、富士山、海、東り町、片瀬、商店街、やさしさ のいずれかから選ぶ
〇申込問合せ先 事務局 西永雄二
070-4475-6801

藤沢市全市のウォーキングマップ公開

「ふじさわ歩くプロジェクト」と題して市内の各地区のウォーキングマップ全部のコースの地図がダウンロードや・閲覧ができるようになりました。サイトはこちらで

「歩いてみよう藤沢宿」の閲覧例 藤沢市の14地区のそれぞれで、おすすめコースが示されています。見どころポイントは地図上に歩く人のマーク表示がされています。まだ未整備なところもあります。

当環境委員会ホームページ暮らしの情報源コーナー のページでこのサイトにリンクを張りました(藤沢歩くプロジェクトHP)ので、今後ご利用ください。なお、「地元を歩こう!」ページでは片瀬地区ウォーキングマップをコース別に5つに分けて表示しており、片瀬を歩く時に限ってはこちらのほうが便利かも。片瀬地区のコースは下記の5つです。

片瀬地区の5つのコース

藤沢市から オンライン異文化交流Sailへのお誘い

 広報ふじさわ9月10日号にも掲載されていましたが、藤沢市・株式会社 Helte・奈良女子大学/東京大学が運営する、日本語・日本に関心のある世界の人たちとオンラインコミュニケーションで交流するプロジェクトがスタートし、藤沢市民の方の参加を募集しています。コロナの中海外旅行が無理な時、世界の人たちとおしゃべりする機会です。

上記チラシ資料のダウンロードはこちら (詳しく見られます)
申込み方法等が出ている市のホームページはこちら
 申込みは上記サイトからの直接登録あるいはメールあるいは電話となります。申込者向けにオンライン説明会が2回(同内容9/22と9/25に)予定されています。ホームページを参照してください。
 ●事務局:藤沢市役所 地域共生社会推進室 担当は楜澤(くるみざわ)さん
 ●申込み・問合せ先: 電話 0466-50-3544(直通) 
  メール:fj-kyousei@city.fujisawa.lg.jp