【お知らせ】停滞しない!好きな時に見られるデジタル回覧板他

デジタル回覧板作ってみました その他当ページは少しずつ進化してます!

いつも当ホームページをご覧いただきありがとうございます。お気づきの方もおられると思いますが、最近の進化の様子を紹介してみようと思います。
1デジタル回覧板コーナーの設置
片瀬山の皆さんのお宅に自治会を通じて配られる回覧・配布物は
・A 市から配布
・B 片瀬センター経由で配布
・C 片瀬山自治会経由で配布
の3つのルートから各自治会広報担当に渡り、それらを役員・班長さんがまとめて、皆さんの元に届きます。具体的には、Aは市の広報・市議会だより等、Bは片瀬地区のイベントやお知らせ、Cは各自治会内の会議議事録や自治会活動のお知らせ等です。昨年10月からBの内容が片瀬センターのホームページ内に月2回に分けて、公開されるようになりました。毎月10日と25日版として市の広報発行日と同期したサイクルで更新されます。

B 片瀬センターのホームページ内にある地域回覧サイト

例えば、上で3月10日号の3番目 片瀬地区社協「片瀬地区にある生活支援活動紹介」をクリックすると、最近配布されたその回覧の内容が見られます。

「片瀬地区にある生活支援活動紹介」の配布物

実は、今回のBのサイト公開の前にすでにAが市のホームページ内で公開されていますので、(たとえば広報ふじさわ)これでABC全体のうちのAB、すなわち回覧・配布の8割以上がWeb経由(スマホでも)で見られる という事になりました。そこで、本ホームページでは改めてトップページにこうしたAとBの「回覧物・配布物」のリンクをまとめて見逃しをなくし、さらに過去分を含めて後からゆっくり見られるという デジタル回覧板 というコーナーにしました。発行日も入れておきましたので、見るべき時期もわかります。

トップページにあるデジタル回覧板のコーナー

上の例では、配布物でしたが、Bの中にも各家庭に残らない回覧物もあるのですが、ここには掲載されます。お隣に回す事が優先して、他の家族が見たいという時には手元にない とか、少し古い配布物は捨ててしまった という事が起こりがちですので、このようなリンクを集めてあれば、家族全員に伝えられる、時間のある時に後から確認できる という利点があります。ご活用いただければ幸いです。

2SNSの連携機能装備
「この記事良かった、このコーナー良いな」と知り合いに紹介したい という事が時々あると思います。そんなときに「LINEで送る」ボタンを押して、LINEのお友達を選んでページの指定等のコメントを付けて「送る」事で紹介ができます。

このボタンをトップページのこの位置に設置しました。お知り合いへのお声かけや離れて暮らすご家族との話のきっかけにご利用下さい。

3自治会活動関係で参考になる記事リストを のページ内に掲載
片瀬山の様々なインフラや各種の仕組み、歴史や経緯等について調べた記事は、自治会活動等での基礎情報としてお役に立つ という場面がしばしばありました。そこで、そうした記事を集めて「自治会活動情報」のページ内にリストしてリンクを張っておきました。ご利用下さい。もちろん「カテゴリー」や「タグ」を活用いただければ、過去200本以上の記事から効率的に興味にあった記事が探せます。

4ホームページ印刷版(昨年下期(6月以降)分の追加印刷)を市民の家とコミュニティハウス片瀬山に配置
昨年上期までの全ページを含む印刷版をファイル1冊にまとめて設置しておりましたが、下期分を追加して、改めて設置しました。追加した記事が多いために5cmファイルでは足らずに最大のファイル(8cm?)となりました。記事の量に自分で驚きました。両施設で、お時間のある時にお読みいただければ、いくらでもお時間つぶせます。ホームページを自由に読めない方にご紹介いただけらば幸いです。

次の印刷版ではもう1冊には収まらないでしょう。この2冊の印刷費用はサーバー運用費を上回る高コストです。

(Reported By S)