【お知らせ】片瀬地区夏のイベント

今週から夏休み!家族で楽しめる片瀬のイベント

コロナが話題になってほぼ2年半、第7波襲来中とはいえ、鬱々とした生活を何とかしたい!という方も多いでしょう。十分に感染対策に気を付けた上で、地元でご家族で出かけられる、主に屋外の朝市やイベントのスケジュールを調べてみました。いずれも、このご時世ですから事前にネット等で開催や時間について確認して行かれることをお勧めします。

江の島フィッシャーマンズマルシェ HPはこちら

江の島フィッシャーマンズマルシェ

今年春から始まった地元の朝採れの魚の即売を中心に地産地消をテーマに魚・農産品・キッチンカー・色々なイベントや露店販売もある楽しい催しです。ここでのお魚はスーパーのお魚売り場に出ないようなものもあり、楽しいです。毎月2-3日間開催されます。
8月は20-21日
9月は17-19日

でいずれも土日祝開催です。場所は片瀬漁港鮮魚直売所の前あたりです。開催日は3か月ごとに発表になります。
天候不順で中止になる場合はHPインスタグラムで発表がありますので、ご確認を!

ホームページ案内より 野菜や地元食材の加工品、キッチンカー等沢山のお店が出ます。クルーズ船が出る場合もあります。HPを参照してください。
ホームページより 片瀬漁港鮮魚直売所(建物の中)に今朝とれた魚が水槽やら巨大バケツやらに氷と一緒に並んでいてワイルドな買物ができます。鵠沼の海で育った湘南ハマグリもあります。

開催時間は9:00~16:00ですが、朝とれの魚の即売は10:00~です。実は、お魚購入にはタイミングが重要で、その日の漁獲にもよりますが、11時過ぎるとあまり種類が残っていない場合があります。だからやはり即売開始に近い時間に行った方が良いと思います。5月に行った時にはとれたてシコイワシ(カタクチイワシ)が一ざるで300円だったと思います。その日は「好きなだけ入れるよ!」というような調子で、掛け合いも楽しいです。今年はイワシが豊漁のようでした。今月は何がお買い得かはお楽しみです。

会場の雰囲気については、6月のマルシェを詳しく取材したホームページ記事があります。→こちら
この小さめのボールに2杯くらいで300円 手開きして唐揚げ・南蛮漬けにして数日食べました

腰越漁港地魚フライ販売所/魚の直売所
「地魚フライ」販売所があり、週5日営業です。
また、第1・第3木曜日に新鮮な魚が販売されます。(但し魚直売は8月は開催されません
インスタグラムに「腰越マルシェ」として沢山の写真がでています。

開催日にご注意!
この他鎌倉市 漁船・漁協・農園・農協直売所の案内はこちらにあります。充実してます。腰越漁港案内はこちら
腰越漁港案内より

江の島花火大会
大正の頃からの歴史があり夏の名物だった江の島花火大会。メイン開催はこのところ11月になっていましたが、コロナ等の影響等でこの数年中止されていました。今年は超小規模3回(各150発3分間)での開催となりました。ちょっとさびしいですね・・ 片瀬山からはビール片手に2階で眺めていたものでしたが、今回は3分だけ!。時間が短いですから身構えて!
8月19日(金)、8月23日(火)19:30~19:33 片瀬海岸西浜
(7月12日開催は雷注意報の発令となって中止)

藤沢市観光協会HPから

鎌倉の花火大会は今年も中止になりました。こちらは、毎年江ノ電の駅が浴衣のカップルであふれ、水中花火が名物でした。残念!

●片瀬コマ大会
8月6日(土)10:00~ 片瀬しおさいセンター体育室
春の連休に開催された大会に続く、夏の大会です。(春の大会の様子
今回は第1部がペア戦での長回し対決という新しいやり方で、おじいちゃんと孫、親子、兄弟とか組み合わせ自由での参加ができます。参加は当日受付9:30からです。先着50組

ルール等詳細はこちら 片瀬しおさいセンターの場所はこちら
主催の片瀬こま保存会のホームページとSNS・・は下記です。 
HP   

片瀬諏訪神社下社例大祭  8月23日(火)~8月27日(土)
片瀬諏訪神社はとても歴史のあるお社です。養老七年(七二三)三月に信濃国より諏訪大社を勧請、これは諏訪大社が他郷へ御分霊した中で最古と言われています。最初は宮畑(片瀬山の大坂下ったあたり)にあり、八一二年に今の地に移ったとの事です。

諏訪神社のInstagramから

例年8月23日~27日に開催される例大祭 特に26日~27日に露店(今年はテイクアウトのみ)が出て、27日には早朝の浜降式から始まり、龍口寺前からの巡幸が行われます。お囃子の音が風で流れて聞こえてくるのも懐かしいですね。昨年、一昨年は中止となりましたが、今年は例年より規模縮小の上実施予定となっています。詳しい情報は以下のホームページやSNSをご覧いただき、事前に最新情報をご確認の上、お出かけして下さい。
残念ながら腰越の小動神社の今年7月の天王祭は中止になりました。

諏訪神社公式ホームページ 今年の祭礼のページ
例年の様子   片瀬五町について

片瀬山三丁目夕涼み会 片瀬山東公園
8月20日(土)16:00~18:00 雨天翌日順延 残念ですが中止となりました
昨年、一昨年と開催できなかった町内会の屋外での親睦会です。開催1週間前のコロナ感染状況で開催判断を行う事で開催準備を進めています。親睦目的もありますが、災害時に必要な様々な体験をしてみる目的もあります。片瀬山にはこんなに子供達がいるんだ!と驚くほどに皆で楽しみにしている会なので、実施できると良いですね。(Reported By S)