【夏休みの宿題】夏休みの思い出

コロナの中、それでもいつもの夏が戻ってきた

そろそろ夏も終わりですね。ツクツクホウシが鳴き、お祭りの太鼓の音が風に乗って聞こえてくると、「学校始まるし、宿題はまだ手をつけてないし」という子供の頃の物悲しい気持ちを思い出してしまいます。今回は編集チームによるこの夏の思い出をPhotobook風にまとめてみました。
8月6日 片瀬こま夏大会(片瀬しおさいセンター体育室) でのペア戦

いっせいのせーい! の掛け声で真剣勝負が始まります
片瀬の昔を描いた金子繁治さんの絵のとおりです

優勝するとこの金色の こま が賞品として贈呈されます
60名ほどの参加者でした

春の連休での個人戦に続いて、ペア戦というスタイルで開催され、熱い戦いが繰り広げられました。夏休みも本番です。

8月18日 夕暮れの富士山
何てきれいな富士山でしょう!

この日は久しぶりに夕景が見られました 明日も晴れそうですね

8月19日 早朝の片瀬東浜
まだまだ暑いものの、空を見て少し秋を感じました

もう空には秋を感じる雲が・・
空は秋でも、海岸はまだ夏です


◆8月19日、23日片瀬西浜 3分間のミニ花火大会
花火がないとやっぱり夏はつまらないです

たった3分ですが、1万人あまりの方が集まったとのこと

◆8月27日 諏訪神社下社例大祭 
この日は早朝からお神輿が浜に降り、町内を巡り、最後に表通りを通って諏訪神社に至ります。

例大祭の最後に龍口寺からお神輿が出てきて表通りを諏訪神社に向かって巡行します 前後に各町内からの山車が付き従います みんなこの日を楽しみにしています はっぴを着て沿道の友達に手を振ります
遠くの雷雲にも夕暮れが迫る中、お神輿の巡行が進みます
東リ町の山車が迎える中、後ろを神輿が通ります(神社参道横のガソリンスタンドの所)

お神輿が参道に着いたけど、すごい人出です。夜店も出てお祭り気分が戻ってきた夏です。

参道の中を行くお神輿

今年の夏休みはこんな感じでした。ちょっと、以前の夏の雰囲気に戻れたのがうれしかったです。
(Reported By K,M,S)