【片瀬山からの富士山】ダイヤモンド富士見えました!

数年ぶりのきれいなダイヤモンド富士が姿を見せました

片瀬山でダイヤモンド富士が見えるのは4月・9月の初旬の年2回と決まっています。ところがこの時期は気象条件に恵まれない時期であり、実際過去数年完全な姿ではダイヤモンド富士が見られませんでした。昨年もちょっと不完全でした。
今年の9月は9日片瀬山公園付近、10日富士見坂付近、11日に1丁目北部付近がベストポイントになる という予定でした。9日は全く富士山は見えませんでしたが、10日は昼間は晴天でした。西の空は薄くもやような雲がかかってはっきり富士山は見えませんでしたが、この日のベストポイントである富士見坂には日没の30分前くらいには、多くの人が集まり始めました。富士山ビューポイントとして有名なのですね。

日没30分以上前の17時少し前の富士見坂 まだ日は高いけどカメラ・三脚を持った人たちが、準備をしています。
17:37 予定の時間です。頂上付近に雲がかかり、隙間から日がのぞく感じです。空に浮かぶ雲の形が印象的
ちょうどこの頃1丁目から撮影された「隙間から見えるダイヤモンド富士」

しかし、この日は日没時に富士山付近に雲がかかってしまいました。特徴的な形で印象に残る雲でしたが、やはり残念でした。

日没時 道路左側は車がつながり、6-70人くらいの人が富士見坂にいました。ちょっと混雑しすぎですね。 すぐ 皆さんいなくなりましたが。

さて、その翌日9月10日は1丁目がベストポイントです。この日は晴天のうえ、日没まできっちり富士山を見る事ができました。この時期珍しいです。

1丁目から見たダイヤモンド富士 山頂にかかり始めた頃です


1丁目からみたダイヤモンド富士 半分ほど山頂に沈んだ後完全に没する 約2分半の動画(YouTubeに移ります)
1丁目は富士見坂ほどの人の集まり方ではなかったです

1丁目だけでなく、この日は前日同様富士見坂にも多くの人が再び集まり、数年ぶりのダイヤモンド富士に多くの方が喜んだそうです。
そして、日が沈んだその日の夜は中秋の名月がよく見えました。片瀬山では天体ショーを連続してみる事ができました。翌12日の朝 朝焼けの中の富士山の上には、その中秋の名月が西の空に沈もうとしていました。

天体ショーの翌朝、朝焼けの富士山の左上には中秋の名月がありました。

(Reported By K & Y & S )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です