【MINI取材】京急バスダイヤ改正3月1日から

2023年3月減便!大船~江ノ島間を結ぶ京急バスの片瀬山バス停のダイヤ改正☚その後さらに減便が進んでいます注意(9月)!2024年3月時点ダイヤはこちら

1930年、今から93年前に走り始めた大船~江ノ島間のバス路線が京急バスの路線として今なお運行しています。片瀬山入口にそのバス停があります。そのバスが走った道は日本最初の有料道路であり、これらについての波乱万丈の歴史については以前記事にしました。(その1その2その3

片瀬山入口にて 江ノ島行きの京急バス

この路線バスは江の島内に入ってくれるので、島内観光にはとても好都合です。また、鎌倉駅直通の便もあるので、鎌倉観光にも役立ちます。鎌倉山の散策にも役立ちます。せっかくすぐ近くを通っているのに、その存在を知らない方もおられるかもしれませんが、モノレールとは違った魅力がありますので、一度利用してみる事をお勧めします。今回そのダイヤ改正が発表され、残念ながら3月1日からだいぶ減便されてしまう事が判明しました。歴史あるバス路線もちょっとこの先が心配です。ダイヤ改正前後の時刻表から、何がどうかわるかをご紹介します。

◆2023年3月1日江の島方面バスダイヤの変更

大船駅発江ノ島行きのバスが7本→4本へと減少し、その間隔が広がります。
一方で、鎌倉発江ノ島行きのバスは時刻の変更がありません。また土休日は従来のダイヤからの変更がありません。そのため土休日の方がバスの本数が多い ということになります。

◆大船駅・鎌倉駅方面バスダイヤの変更

大船駅行きのバスが7本→4本へと減少し、その間隔も広がります。
江ノ島方面と同様に鎌倉発江ノ島行きのバスは時刻の変更がありません。また土休日は従来のダイヤからの変更がありません。そのためやはり土休日の方がバスの本数が多くなります。

正式な京急のダイヤ発表のページはこちらです。
3月1日からは  江ノ島行き 大船・鎌倉駅行き
当ホームぺージの「交通機関・お出かけページ」にもあります。京急の発表を見ると、同時期に鎌倉近郊の多くの同社バス路線の減便がある事がわかります。
(Reported By S)