2023年2月末 快晴が3日続いた日の富士の表情 武井篤夫
2月26日~28日は早朝から雲一つない快晴が続きました。この3日間のうち2月26日(日)は弱い北風が吹きましたが、比較的穏やかな日でした。2月27日(月)は昼前から南風になり、2月28日(火)は9時ころから南風が吹き始めお昼頃には非常に強い南風になり、それが1日続きました。
いつもですと、早朝はきれいに晴れて富士がくっきりと見えていても、10時頃になると富士の周りに雲が発生し、お昼頃には富士は雲に隠れて見えなくなり、また日没頃に富士が見えてくることが多いのですが、26日は午後わずかに雲が発生したものの、富士は見えており、1日を通じて富士を見ることができました。27日と28日は午後、一時留守にしたためはっきりしたことは言えませんが、同じような状態だったのではないかと思われます。
そこで、この3日間の富士山と海の写真をそれぞれほぼ同時刻にとったもの5枚ずつを掲載します。風の強さは相模湾、烏帽子岩の周りの海の波立ちの状態からもわかりますのでご覧ください。ほぼ同時刻の辻堂のアメダス観測点の風向・平均風速も記しておきます。
2月26日(日)
======================================
2月27日(月)
=====================================