23年5月【MINI取材】5月からのコロナワクチン接種について

5月からの新型コロナワクチン接種の仕組みが変わります

5月8日から、感染症予防法の分類が従来の2類から5類に変更され、コロナも「ふつうの感染症」になります。TV等で「何が変わるのか」という説明が出ています。厚生労働省の説明チラシも数日前から発表されています。

しかし、具体的に藤沢市に住む自分の場合はどうなるか?わかりにくいですね。また、ワクチン接種券が一部の方のお手許に届いていると思いますが、自分は予約ができないのに來たの?等色々迷ってしまいそうです。改めてこのあたりをまとめてみました。
まず今回はワクチン接種についてです。要点は以下のようになっています。
1今年度もワクチン接種は無料です。
2次回の接種券は前回から3か月程度過ぎた5歳以上の方全員に5月上旬までに郵送されます。
  次回の接種分とは、5回受けた方:6回目用、3回受けた方:4回目用という意味です。
  接種券配布の詳しい日程はこちら すぐ接種できない立場でももれなく配布されます。
  過去に配られた接種券をすでにお持ちで未使用の方は5月7日までに接種して下さい。
  未使用の接種券をお持ちの方には次回接種券は配布されません。
3今回接種券を受け取っても皆さんがすぐに接種できるわけではありません。
  5月8日(月)以降この春~夏に接種できるのは
  高齢者、医療施設等従事者、基礎疾患のある方等*に限定されます。
  それ以外の方は9月以降になります。それまで大切に保管して下さい。
4接種場所は医療機関**での個別接種が中心となります。少ないですが集団接種***も有り
 →藤沢市での具体的な内容は文末の**や***や****や*****に記しました。
予約方法は上記対応医療機関に相談して予約するか、一部インターネット予約が可能****
6ワクチンはファイザー/モデルナのオミクロン対応ワクチン(mRNAワクチン)です。
 mRNAワクチンがアレルギー等でダメな方はノババックスワクチンを専用会場*****にて接種
7接種券の紛失等による再発行はコールセンター0120-800-071あるいは電子申請システム(e-kanagawa)から申請
8小児(5~11歳)についての詳細はこちら、乳幼児(6か月~4歳)についての詳細はこちら
9今後は3で記した高齢者及び医療従事者・基礎疾患のある方については春・秋の年2回、それ以外の方は秋に年1回というサイクルになる予定です。(下記神奈川県の説明資料)


ーーーーーーーーーーーー
以下*マークで示した内容の詳細説明につながるリンク等です。
*2023年春接種対象者:65歳以上、医療・介護・障がい者施設従事者、12歳以上で基礎疾患等での入院/通院している人、肥満(BMI130以上)の人 いずれもかかりつけ医とご相談
BMI130 の目安は「身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg」
この内容をもう少し詳しくしたのが下記厚生労働省の説明チラシの中の下記記述です。

**接種医療機関 市内の多くの医院が指定されていますが、片瀬山では 及川内科医院 及び やまだ内科クリニックです。リストはこちら
***集団接種会場 藤沢市保健所・南保健センター
 日程スケジュールはこちら
 5月からは毎週土曜日、13日、20日、27日、6月も3日、10日、17日、24日にモデルナワクチンで実施されます。
****インターネットでの接種予約サイトこちら
*****ノババックス専用接種についてはこちら

厚生労働省の制度全般の説明資料はこちら
(Studied By S)