【自治会活動ご紹介】三丁目飲料水予約購入+お届けボランティア同行レポート

災害に備えて初めての試みは大成功!

1月末にここに記事を掲載いたしました活動(【お知らせ】三丁目自治会の皆様 特価で飲料水 箱買い予約申込募集中)が実際に申込受付締め切りの1月31日を迎え、2月10日からのやまか片瀬山店での店頭引取、配送ボランティアによる一部の方への配送、2月25日に全数の引取完了を迎えました。今回はその実行の様子をお伝え致します。申込結果は以下のようになりました。
対象世帯:片瀬山三丁目自治会450世帯あまり 
申込世帯・申込数:65世帯 227箱 世帯当たり平均3.5箱
そのうちボランティア配送申込世帯:16世帯 54箱  世帯当たり平均3.4箱
やまか片瀬山店の準備は万全
引取が期間の一部に集中して在庫切れになると困るので、今回やまかさんは引取初日2月10日の数日前に予定数の8割近い在庫を揃えて準備してくれました。レジ横に箱を積み上げて引取に来た人が重い水を運ぶ距離ができるだけ短くなるように工夫してくれました。緊張で迎えた2月10日土曜に4人、2月11日日曜には7人の方が来店され、引取が開始されました。幸い初日に殺到という風にはならず、比較的均等な引取状況でした。

こんな感じで車に乗せて引取られました。1箱2リットルX6本はずっしりと重いです。高齢者が買物カートで運ぶのは大変です。

最後の3連休の追い込みで引取完了
最初の2日の後、店頭にいらっしゃる方は平日は1-2人と低調でしたが、18日日曜日にはボランティア配送をまとめて実施されたこともあって20軒分引取があり、最後の三連休で14軒の引取があって、最終的に全ての引取が完了しました。最後の三連休前に、残った方々のお宅に「忘れずにお引取をお願いします」チラシを事務局の方から投函させて頂きました。皆様のご協力に感謝申し上げます。
配送ボランティアの皆さんとお届け先の様子
今回の配送ボランティアは三丁目こども会のお子さんとパパママが協力して下さいました。申込時に配送ボランティア希望という所に〇を付けていただいた方に事前に電話で日時を相談しておきました。その上で、お子さんとママ・パパがうかがってお金をお預かりしました。その足でやまか片瀬山店の店頭でお金を支払って飲料水の箱を引取り、領収レシートと併せてそれをお届けする という手順でした。今回はある配送チームに同行してお届けの様子を見せてもらいました。

お店に行く前にお金を預かっている所です。多くの方がおつりのないように準備して待っていてくれました。
やまかで引き取った水の箱を車で運び、玄関先までお届けしました。
なかには「ありがとう」のおみやげを渡してくれる方もいました。

高齢者のお宅では、飲料水の備蓄が重要なのはわかっているけど重い水を運んでくるのが大変で、という方が少なくありません。今回の高齢者の方からは配送の際に何度も感謝の言葉を頂きました。またお礼の品を用意していらっしゃる方もいました。こども会の皆さんありがとうございます!

ちょっとした話をする時もありました。

舞台裏のあれこれ
申込書・引換券付チラシの三丁目全戸配布(広報ふじさわと同時)1月25日頃
班長さんの中には高齢でちょっと心配な方には丁寧にメモを付けて説明をしてくれる方もいました。また第3わかやぎ会(老人会)では会長さんが会員宅を各戸訪問して確認して下さいました。皆さんのお心遣いありがとうございます。そこでわかったのは「班長さんが誰だか知らなかった」「良いことなのにチラシに気づかなかったわ!」という方がかなりの割合にのぼったことです。今後他の丁目でこうした活動をおこなう時には配慮が必要ですね。
1月25~31日 予約申込書各班長宅に投函して提出
・2月1~4日  申込書集計

多少予想はしていて、日程に余裕を持たせてはいましたが、1月末の締切に遅れた申込書が5日まで少しずつ届きました。数が増えるのはありがたい事なので、我慢我慢。
2月5日・6日   事務局から発注数やまかに連絡、やまか→メーカー(キリン)へ発注

ボランティア配送準備
2月5日に事務局からこども会にボランティア配送先リストが渡り、こども会のまとめ役Tさんママが動きだしました。協力してくれるこども会のメンバーとお届け先に連絡をとって、土日を中心にスケジュール案を調整しました。これを10日までにおこない準備完了で。すとても手間がかかったと思われます。
◆事務局 
やまかさんとは昨年から何回か打ち合わせを重ね、チラシの文面や価格等の相談をして、様々なシフトのやまかのレジ担当の方への細かい注意事項の徹底も行ってもらいました。レジで回収して頂いた引換券で引取の進捗状況を確認することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良かったこと・成果
・防災という点からの備蓄の必要性のPRができたこと。
・ご近所の方に引取をお願いした方も多かったと思われ、そうした「つながり」の確認ができたこと
・こども会とわかやぎ会・自治会の皆さんの「つながり」のきっかけになったこと
・やまか片瀬山店と防災をきっかけとした対話のチャンネルができたこと
・運営のやり方についてのノウハウが得られたこと
今後別の丁目での展開や来年以降も定期的な予約購買を通じて備蓄が進む事を期待します。皆様ご協力ありがとうございます。お疲れ様でした!  (Reported By S)