【いいね!ご紹介】山澤農園期間限定で水曜日も直売

お知らせです! 先日来の記事でもおなじみの山澤農園さんの野菜直売が期間限定で、これからしばらく水曜日も行われます。

【日時】10月14日、21日、28日、11月4日 
  いずれも水曜日 13:30~18:00
【場所】やまか片瀬山店前駐車場

親子だ とすぐわかります

やまか津西店がリニューアルに伴い、津西店のお客様への代替として片瀬山店での販売という事なのですが、もちろん片瀬山店のお客様にも喜んでいただければ という事だそうです。
ご担当が山澤農園のおじさん(第14代70歳)のご長男の方(15代目)です。14日夕方に私は、たまたま通りかかって気付き、初めてお目にかかったので、今度は息子さんの立場として急遽お話を伺う事ができました。
お父様に似た感じで、一回り大きい方です。

先日の一連の記事の反響がいろいろあったそうです。まず、お孫さん(15代目の息子さん「第16代の予定」と語ってくれたしっかりした小学生)が記事に大変喜んで、学校に持って行って皆に見せたら学級新聞に掲載されたそうです。私たちもうれしい!
先日の記事では里芋を例に山澤農園のポリシーをお伝えしましたが、そのせいか、里芋がとてもよく売れているそうです。

事前情報がなかったので、夕方まで商品がありました

山澤さん(第15代)は大学農学部卒業後、2年間アメリカに渡り、ファーマーズマーケットで働いた経験があるそうで、そこで体験した 楽しいマーケット の要素をこの野菜直売に取り入れてみたいと考えていたそうで、具体的には、
1ワンプライス(時期によらず一定の価格)
2自分の農園で作るものしか売らない 
3(固定費のかかる)建物内ではなく、車やテントなどを使った気軽な形での定期的な販売

アメリカのファーマーズマーケットでは、農家の出店に加えて、色々な店が出ていてマーケット全体でとても楽しめるものだそうです。
親子二代(いや三代)で、経験の伝承に加えて、しっかりとしたポリシーを持って作物を作生産し、さらに消費者とどのようにつながるかまでを常に考えている プロフェッショナルとして続いていく農家はすごいなあ と思いました。
水曜日もやまかに行く理由ができたと思います。皆様もぜひ!
(Reported By S)