【いいね!ご紹介】片瀬山理・美容室94年の物語 その2

今では高齢者送迎等までやっていただけるのですよね?奥様がやってらっしゃるのですか?
ーー渡邊さん 理容・美容いずれも、ご高齢者様を対象にご自宅から当サロンまで無料送迎を行っております。

送迎の場合の車椅子での乗り降りの様子

また、アシスタント理容師として店に従事している私の家内はホームヘルパー2級を取得してご高齢者様に寄り添ったサービスをご提供しております。送迎車は車椅子のまま乗車できる福祉車両を導入し、店内ではリクライニング式車椅子もご用意してありますので車椅子に座ったままでお顔そりも可能です。

(ここで、私の父が洗髪してもらうタイミングとなり)この間、体を支えるのは可能なのでしょうか?

ーー渡邊さん 大丈夫です。この洗面台のヘリを持っていただければ支えられますし、前屈が厳しい方には別な前掛けを使用しますのでシャンプーが外に出ません。
なるほどこうすれば高齢者の人でも十分普通に整髪できますね!洗髪もしてくれるのが助かります。先ほどから洗髪をしてくれている奥様の心遣いが的確なのを感じます。
ーー渡邊さん 前かがみでのシャンプーが厳しい方や白内障の手術後、顔を濡らせない方には美容室で仰向けのシャンプーもできます。

首のまわりの青い前掛けのおかげでシャンプーが洗面台の外に出ない(理容室)
仰向けのシャンプーを行なう場合の様子(美容室)

お客さんは実際に高齢者の方が多いのですか?
ーー渡邊さん お客様の割合は70歳以上の方が7割程度です。この地も分譲して50年経ちましたのでリタイヤした方の比率が増えています。現役の頃は月に1回はいらしていただいた方がリタイヤすると来店サイクルが1か月半、2か月となりますね。理容室のお客様は減少傾向にあります。美容室も経営しておりますが、片瀬山にお住いの女性は、年齢を重ねても身だしなみには気を配られている方が多いせいか忙しくさせていただいております。
コロナの影響はどうでしたか?
ーー渡邊さん 緊急事態宣言の頃は非常に厳しかったです。5月はお客様もいらっしゃらないので10日ほど自主休業しました。宣言解除後6月はお客様も我慢しきれずにかなり混みあいました。皆様コロナ慣れしてきたせいか徐々に戻りつつありますね。
お店の中ではいろいろな対策をなされていますね
――渡邊さん やれることは全てやっているつもりです。皆様、安心していらしてください。

感染対策実施内容等を明示し、レジ横に掲示してある

片瀬山理・美容室の正面から全景
ホームページはhttp://www.kataseyama.com/index.html

【編集後記】三代にわたり髪を扱うお店の物語を聞く事ができました。時代とともに色々な事があるのでしょうが、髪の毛は身だしなみの基本であり、床屋さんはなくならないのだと確信しました。おかげ様で父の髪は気持ちよく、すっかりきれいになりました。
(Reported By S)