【いいね!ご紹介】湘南絶景イースタンテニス-その1

爽やかな秋晴の朝、片瀬山テニスコートをスクール会場とするイースタンテニスにお邪魔しました。

イースタンテニスホームページ
同スクール案内

日本一の景観を誇るコート」
片瀬山テニスコートは片瀬山3丁目の高台にあり、晴れた日には富士山と湘南の海岸線が見渡せて、イースタンテニス コーチの一藤木(いっとうぎ)さん曰く「日本一の景観を誇るコート」です。

取材日、コートからの海と富士山 

和気あいあいの一般クラス
私(取材者)は、ここで一藤木コーチのレッスンを受けて一年半ほど経ちます。
一般クラスは月曜日、木曜日、日曜日。平日のクラスは主婦が多いですが男性もいらっしゃいます。多くは片瀬山・西鎌倉の方です。コーチが片瀬山テニスコートでスクールを始めて20年になるそうで、スクール開設当時からの生徒さんも多く、生徒さんどうしも長いお付き合いで仲が良く、スクールは和気あいあいとした雰囲気です。

片瀬山テニスコート:片瀬山三丁目の一番高い所にある 駐車場有り

レッスンは一時間半。ショートラリーでアップした後 テーマ練習をします。今日はスライスショット、球出しで練習。ボレー練習をしてゲームをして終了。
一方、日曜日のクラスは、市民大会やその他試合を目指している男性が多いクラスです。振替で出席したことがありますが、こちらはかなり気合の入ったクラスです。

テニスを楽しく長く続けられる
クラスの生徒さんの声を聞いてみましょう。
「始めた時、片瀬山幼稚園に通っていた 子供たちは社会人になって巣立っていきました。途中転勤でお休みもありましたが、長い間続いた理由は、コーチの的確なアドバイス、楽しませてくれることに徹したレッスン、富士山と海を眺めながら、太陽の下で心から大笑いしながら、テニスを素晴らしい仲間と共に出来る幸せに尽きます。」

一人一人を盛り上げてくれる指導

「子供が幼稚園の時に入りました。当時は義母の介護、子供の高校受験のストレスがありました。唯一の発散はショッピングよりもテニスでした。テニスのお蔭で、気持ちよく義母や子供にも対応できたと思います。いまも毎週のレッスンを楽しみにしています。」

「ここでのテニスも10年以上になりますね!以前は、テニスの後のランチも、息抜きができて楽しかったです。テニスはとにかく楽しく出来ているのが長続きの理由です。コーチとの掛け合いも楽しいし、近くに有ることも理由のひとつです。」

海と富士山に見守られてのレッスン

「私はまだお世話になって一年ちょっとです。コーチも生徒さん達も、優しいし面白い方々なので楽しくレッスンが出来ています。家が近い方が多いので、ご近所に知り合いが増えて嬉しいです。」

ジュニアクラスは2つのコース
ジュニアのクラスもあり、こちらは一般とジュニアコンペティションクラスがあります。コンペティションクラスは、ジュニアテニス協会公認大会に出る子供たちです。入るには技術レベルのテストがあり、さらに精神面でも、目標に向かう強く高い志を維持できるかもチェックされます。そういうメンバー同士で練習して、切磋琢磨することが向上していくのに大切な事だそうです。
公認大会で結果を出し、ポイントを貯めて県大会への出場資格を得て、関東大会から全国大会を目指すそうです。ここのスクールから、未来の錦織圭さん、大阪なおみさんが出できたらと思うと楽しみです。
次回は かっこいい!一藤木コーチ についてです。