【お知らせ】一層便利に!交通ページ


当ホームページの「交通機関・お出かけ」ページ  を見直して便利にしました。今回はその内容をご説明いたします。今までよくわからなくて使っていなかった という方もこれを機会に利用してみて下さい。お出かけの時、欠かせなくなると思います。


◆バスの時間表/あと何分で発車?を最初にしました
 従来は鉄道系を先にしていましたが、順番を変更しました。
 江ノ電バスの時刻表検索ページ・江ノ電バスナビの該当サイトに直接リンクしています。

内容例たとえば片瀬山入口バス停の藤沢駅南口方面行のバス発車時刻については、
片瀬山入口→南口   で、「時刻表」を押すと、下記のような時刻表画面が出ます。

「時刻表」はこんな感じ

「あと何分?」を押すと、下記のように「江ノ電バスナビ」の画面が出ます。そのバス停で一番近くにいるバスの位置情報を元に、何個前のバス停にいて、あと何分で来るのか?バスの到着時刻・藤沢駅到着時刻を予想して表示しています。
これらのページは、江ノ電バスHPに精通した上で、何回もクリックしてたどり着く必要がありますが、その手間を省いて、ダイレクトに表示されるようにしました。ご利用下さい。

◆鉄道・モノレール 各社運行情報 運行情報を先にしました(押してみてください)

運行情報を時刻表より先にしました。通勤で使う可能性が高いと思われるからです。
いずれも、各社のホームページにリンクを張っています。遅れが発生した時はここで確認を!
さらに、細かい情報はツイッターで 〇〇線 遅れ 等と検索して現場情報を入するのも一つの方法です。

鉄道・モノレール 駅時刻表・各駅発乗換案内 
時刻表は色々な時刻表サイトの中から、各駅の時刻表を各駅のホーム別で出せる「Yahoo路線図」にリンクを張っています。
また江ノ電の駅を追加しました。今までの藤沢駅に加え、1丁目の方用の「柳小路駅時刻表」その他の方用に「江ノ電全駅時刻表」も追加しました。
各駅時刻表を表示して、その後に乗換案内を示す形にしました。

内容例↓大船駅時刻表↓

 下り 片瀬山方面
 上り 上野東京ライン
 上り 湘南新宿ライン
・・・・
大船駅発乗換案内

大船駅上り湘南新宿ライン時刻表 と 大船駅発乗換案内の画面イメージを下に示します。
(上の例は押すと、実際のサイトにつながります。)
大船駅からの乗換案内を押すとこんな感じが出てくるので、あと行先だけ(この例では赤坂見附を入れてみました)記入すればすぐ使えます。行先はスマホなら音声入力で一言で済みます。

「大船駅 上り湘南新宿ライン時刻表」を押すと・・
大船駅の乗換案内はこんな感じ

タクシー、コンビニ・ATM探し・駐車場・ガソリンスタンド探し 等は従来通りです。