【やってみました】自費PCR検査体験レポート

レポーターのわたくしWは、10月下旬にGo To トラベルで旅行に出かけました。無事に4泊5日の旅行から戻ったのですが、旅行中に新型コロナウィルスに感染していないか、いつもより心配していました。

というのも帰宅してから、高齢の叔母を病院へ連れていくお役目があったからです。コロナに感染している事を知らずに、叔母と会うわけにはいきません。そこで、テレビCMをやっている「自費でのPCR検査」を受けてみる事にしました。
今回、その体験報告をさせていただこうと思います。唾液で行うPCR検査です。まずはホームページにアクセスして申込みをする所から始めました。

私はキットが翌日届いてほしかったのでヤマト便を選びました。ヤマト便でキットの到着時間を翌日午前中と指定しました。画面確認を見て、間違いがなければ送信ボタンを押すと、確認メールに続いて封筒に入った検査キットが送られてきます。

封筒の中には、色々な容器や薬剤と説明書と返信用封筒等が入っています。検査に必要な物は全て含まれているので、自分で準備する物はありませんでした。いよいよ唾液を採取します。やり方の説明書をよく読んでから、唾液の採取を始めます。

私は早く結果が知りたいので、ゆうパックで翌日午前中着を指定しました。片瀬山郵便局で出して750円でした。クリニックが唾液を受け取ると唾液を受領したメールが届きます。私は13時半頃、採取キットを郵便局から返送して、翌日の午前10時頃、クリニックから唾液を受領したメールが届きました。このメールの後24時間内に結果連絡があります。

結果通知が来たのが、クリニックが唾液を受領した日の13時頃です。メールに結果通知書が添付されています。その結果が陰性だったのでほっとしました。

最近、ビジネス・旅行・帰省・学業等色々な目的で、自費でPCR検査をして、安心した上で活動するという事が可能になってきました。実は今回も旅行前に検査キットを取り寄せておき、いつでも検査できるようにしておきました。病院へ行く必要がなく自宅で検査ができるので、とても楽でした。費用も他の病院と比べると安く、結果が24時間以内に届くことも、このクリニックを選んだ理由です。
実際に利用してみて、とても満足しています。不安な時に、いつでも検査が受けられるのは、精神的にとても安心できます。各自が必要なときのために、PCR 検査を受ける病院を見つけておくことは、大切なことだと思いました。
(Reported By W)

今回はテレビCMをやっているクリニックでのレポートでしたが他にも自費でのPCR検査を受け付けてくれる所があります。 例えば 湘南鎌倉病院は自費でのPCR検査を受け付けていますが予約の上、こちらは予約の上、直接病院に行って採取をおこないます。