【NEWS】プレミアム商品券使い方(追加販売含む)

藤沢元気回復プレミアム商品券 というのをご存じでしょうか?
藤沢市が32憶5000万円をかけて実施するコロナ対策の市内需要喚起政策です。
一冊5000円で購入して6500円の買物が可能ですから30%のプレミアムというなかなかおいしい商品券です。(発行数は紙での販売が47.5万冊、電子版が2.5万冊)大型店含めた物品販売だけでなく、飲食店、タクシー等幅広くサービス業、薬局調剤にも使えます。

一部の方はご存じだと思いますが、実はこの商品券、9月に予約応募開始し10月初旬で締切られ、11月1日から購入可能となり、2月末までに使うというやり方で予約販売がすでに終了しておりました。ただ、この販売予定に対して約35%程度の残りが出て、それを販売する
追加販売が行われ、16日中に完売しました。(藤沢市プレスリリース)
(追加販売についての詳細は文末に移動しました。

使い方について
使用方法についていくつか注意すべき点があります。
従来方法/追加販売に関わらず、
 ◆おつりが出ません使用期限があります(~2月末)
 ◆物品購入のお店だけでなく幅広く色々な所で使えます。
 ・ 飲食店・喫茶店・居酒屋、コンビニ、薬局の多くで使えます。薬局の調剤でも使えます。
 ・携帯電話、ネイルサロン、整体、理容室・美容室といったサービスのお店でも使えます。
一部の工事関係等のお店でも使えます。一方で、一部の歯科以外、病院はほとんど使えません。
 ・まだ使えない店が沢山あり、使えるお店は随時更新されますので、常々チェックが必要です。(現時点では約2300店あまり)
 ◆商品券は2種類の券が含まれ、大型店で使えない券 というのがありますので、お店を識別した上で使い方を考える必要があります。

中小店では専用券から先に使うようにするという使い方が重要です。専用券だけが残ると、大型店で使いたい時に、使えないという事が起こります。

◆お店で大型店と中小店を見分ける
一番簡単なのは、お店に行く事です。店頭に中小店では下記のように2種類の券の画を付けたポスターが張ってあり、「どちらでも使えます」 と出ています。でも、ここでは専用券を優先的に使いましょう。大型店では「大型店」「共通券だけが使える」と明示してあります。

お店ではこうした掲示がされているので、大型店か中小店かは識別可能です。ただ、すでに使えるようになって1週間たっているにも関わらず、周知が十分でないらしく、11月9日時点で、大型店であるFujiスーパー鵠沼藤ヶ谷店では商品券についての表示がありませんでした。

出かける前にどこが大型店/中小店かを知りたい方へ
片瀬山周辺は地図で、駅近く等のお店は表で示します。大型店のテナントかどうかが大きな要素である事が分かります。その他はあまり根拠が分からないところが多いです。
詳しくは、店舗検索でご確認下さい。

店舗検索による確認方法
店舗検索」を開くと、下記のような画面が出ますので、目的の業種で検索します。下記はスーパー・百貨店で検索した例です。下の地図に該当のお店が緑色ので表示されます。一覧表で明示してない場合でも、地図上のこのクリックすると、大型店か中小店かが必ず書いてあります


ーーーーーーーーーーーーーーーー
以下11月16日の追加販売についての詳細解説(すでに完売済みです)
購入者メリット大なのですが、購入方法が大幅緩和されました。要点を以下に記します。
詳細は下記一覧にある追加販売に関連する説明サイトをご覧ください。
これらの具体的な購入方法と使い方について現状を取材しました。

追加販売の概要

      今回(追加販売)従来の販売方法
(予約分終了)
◆購入方法・市内31郵便局
 片瀬山郵便局含む
+市内5か所特定店舗
直接購入 予約不要
・場所は同左
・葉書等で事前応募済
郵送される予約券で
購入(11月1日~14日)
◆購入期間・11月16日~ 
 なくなり次第終了
 在庫状況はHP告知
◆購入
 可能数
10冊(5万→6.5万円分)
前回購入者も追加購入可
4冊(2万→2.6万円分)
◆情報詳細チラシ
追加販売情報提供サイト
タウンニュース藤沢版
ーー
◆電子
 商品券
特設サイトで購入
使える店が少ない
◆使える店市内の多数店舗で使用可
店舗検索から検索または
施策説明サイト内の
「取扱店舗一覧」約2300店
左記店舗検索等参照

応募期間中は
ほぼ不明だった

つまるところ、追加販売は早い者勝ちでの購入
11月16日の追加販売開始時には各所で混雑が予想されます。購入場所・時間等よく考えておく必要があると思います。また、現時点では明示されていませんが、直接販売の際に、藤沢市在住である事を示すものを持参する必要がある事が予想されます。(上記サイト等から随時情報収集をお勧めします)
以上が購入方法についての情報です。

◆11月16日の状況
ツイッター(下記)で
https://twitter.com/home
藤沢 プレミアム商品券  と検索していただくとわかります。

(Reported By S)