【お知らせ】わかやぎ会のページ新設

トップページにアイコンを置き わかやぎ会 のページを作りました。

わかやぎ会とは片瀬山の老人会です
片瀬山の高齢者は大変元気な方が多く、体を動かすスポーツ的な事から知的なゲームや趣味まで多岐にわたるサークルや活動があります。また各種の講座、イベントや自助的な活動として高齢者の相互の助け合いの活動も大変さかんです。こうした活動の舞台になっているのがこの「わかやぎ会」です。他の地域と比べてもその活動の充実ぶりは群を抜いており、世間でよくみられる「老人会」のくくりに当てはまらない活動をしていると思います。


自治会関係組織のホームページ掲載についての基本ルール
話が変わりますが、今年9月19日の自治会連絡会(片瀬山の5つの自治会の会長・副会長の集まる会)にて、自治会傘下の各種組織が当ホームページをプラットフォームとして、そこに各組織のページを持つやり方について、ルールが定められました。とてもシンプルなもので、
・原稿は各組織が提供する。
・発行責任者を明示する。  
つまるところ、内容について責任とその問い合わせ先がはっきりさせて運営する 
というものです。
(ただ環境委員会担当者は、その内容については直接関わりませんが、その表現方法が肖像権・個人情報保護に抵触する等編集ポリシーから逸脱するの場合は、変更要請します。)

第1弾は片瀬山防災会 
その第1弾として、片瀬山防災会のページができ、続いて市民の家、コミュニティハウス片瀬山等がそれぞれの編集による会報掲載を開始しました。
   

充実したわかやぎ会のページ
こうした経緯を経て、わかやぎ会のページができました。わかやぎ会のページでは、会の活動の紹介、最新の会報等に加えて、わかやぎ会の歌!(楽譜や歌詞)まで掲載して下さり、楽しい内容になっています。また会報の中には各サークルの詳細な紹介が掲載されています。
最新の会報No12では「湘南と片瀬山~今昔~」と題して、片瀬山住宅地の居住開始当時からの住民の皆さんによる大変貴重な話が座談会形式で掲載されています。今では知られていない事がふんだんに盛り込まれた面白い内容になっています。平成以降の入居の皆様にはとても興味深い内容だと思います。ぜひご覧ください。

銀行も やまか もモノレールもない頃の写真 「片瀬山」という字は三井不動産の広告の題字です