【いいね!ご紹介】片瀬山のおしゃれなCafe C’s Libre

パティシエが腕をふるうスイーツとテイクアウトランチ

 片瀬中学校向かい、坂の途中にあるCafe&Sweetsのお店C’s Libre(シーズ・リーブル)さんに伺いました。あそこのお店ね、どんな物があるのか気になっていたのよ と言う方もおられると思います。

Cafe C’s Libreの外観

お店正面には、階段の両脇にローズマリーが植えてあり、その先には、デザインされた、素敵なアイアンワークの飾りがあります。店内には、爽やかな陽の光がさしこむ、はめ殺しの横長の窓があり、そこから手入れされた外のグリーンを見ると、窓が額縁になり、一枚の絵画を観ているようです。

店内から見ると窓の外のグリーンが絵のよう
おいしそうなケーキが並びます

こちらのお店は、6年半ほど前にオープンしました。3名のパティシエさんは、オーナーさんの友達だとのこと、気心が知れたお仲間なので、和気藹々とお仕事をしているそうです。コロナ禍以前は、カフェとして営業していました。お散歩がてらお茶を飲みに来る常連さんもいらしたそうです。

私も友人や、習い事の仲間と何度か伺いました。ゆったりとした時間を過ごせる、居心地よいカフェでした。テイクアウトのみの営業に変更したのは、昨年の緊急事態宣言が発令された、3月の終わりごろからです。現在はスイーツの販売と日替わりのテイクアウトランチ(限定10食)のご提供となっています。
スイーツ・焼き菓子
すべて店内で手作り、北海道産の甜菜糖、小麦粉、クリームチーズを使用しているとのこと。甘すぎない優しい味です。 スイーツも焼き菓子も、小ぶりで上品です。

左:フォンダンショコラ 寒い時期限定)
右:ブラン 白い(ブラン)スポンジにヨーグルトとブルーベリーを挟んだもの 夏季限定 よく冷やして下さい
左 夏みかんのムース 右いちごのムース   ムースは生クリームやメレンゲを合わせてクリームチーズのような食感を実現しつつ、果実の風味がさわやかです
左 ケーク サレ プレーン 右 桜の花のサブレ

カヌレ、ロールケーキ、ショコラとフロマージュのロングタイプは冷凍で販売しています。ケーク サレは常温と冷凍での販売です。まとまった数の注文は要予約、ホールケーキは10日以上前に予約すれば作ってくださるそうです。

テイクアウトランチ
パンランチは火曜、木曜、お持ち帰りランチは水曜、金曜、土曜日です。私はパンランチをいただきました。ツナとクリームチーズのサンドパン、ベーコンとズッキーニのピザパンです。量も丁度よく、とても美味しかったです。お持ち帰りランチはカレーやパスタ・ドリア等多彩です。

パンランチ 大きすぎず食べやすいサイズ
お持ち帰りランチ例 サバカレー 春キャベツの塩柚子和え、茄子の揚げ浸し、自家製ピクルスに一口デザートが付きます

外出自粛が求められ、外食を自由に楽しめない今、家で美味しいものを食べる時間が 口福、至福という方も多いのではないでしょうか。2Fはレンタルスペースです。地図も示します。

大坂を上る途中左側の一角にあります。やまか や銀行へのご用のついでにケーキなどいかがでしょうか
2Fのレンタルスペース:外のらせん階段から入ります

(Reported By M)

◆環境委員会トップページの の下のほうに営業日や関連リンク先を示してあります。
営業時間 火曜日~土曜日 10:00-17:00 祝日は休業 
お持ち帰りランチ・サンドパンランチのお渡しは11:30~。ケークサレ焼き上がり11:00
ご予約可。Tel 0466-90-5455 ランチメニューは、お店の駐車場の入り口に掲示。
火曜日 パン2種ランチ
水曜日・金曜日・土曜日 お持ち帰りランチ
木曜日 サンドパンランチ
その日のランチは昼前にFacebook  やInstagram  に掲載されます。
1週間分のメニューは火曜日のお昼前に上記SNSに掲載される事が多いです。お持ち帰りランチはおおむね500円、パンランチは400円の事が多いです。