【いいね!ご紹介】片瀬山にリハビリデイセンター開設-その1

片瀬山で元気な人生を送るために~「リハビリデイセンター フレンド」開設

片瀬山は素晴らしい住環境です、とはいうものの、ちょっとしたお買物に出かけるのにも坂道があって、とお困りの高齢者の方も多いと思います。

そんな中、片瀬山三丁目にリハビリデイサービス施設ができました。主に要支援1-2と要介護1-3の方、及び「事業対象者」*を対象として1日3時間程度のリハビリデイサービスを提供する施設です。オープン直前に伺ってお話を伺い、そのひと月後に利用者の皆様の様子を取材させて頂きました。併せてご紹介させて頂きます。(*利用できる方についての詳細説明は次回にご説明します)

充実の設備とスタッフで片瀬山住宅地内初の介護関係施設が誕生 
「片瀬山三丁目に、リハビリデイサービスセンター フレンド さんができたので一緒に見学に行きましょう」と民生委員のKさんからお誘いがありました。

玄関は階段があり、基本的には階段を登れる運動機能がある方のリハビリ向けと思われます

平日の午後、オープン前のフレンドさんにお邪魔しました。外観は新しい一軒家です。片瀬山の住環境に配慮し、看板は出していません。オープン前のお忙しい時期にもかかわらず、オーナーの浅田さんご夫妻が快く出迎えて下さいました。
奥様が管理者で、ご主人は機能訓練指導員の資格をお持ちです。

施設のコンセプト・設備のご紹介
二階建てのお宅の一階がリハビリデイセンター、二階にご夫妻とお嬢さんがお住まいになっています。玄関を入ると、右手に独立したキッチンがあり、その向かいに広いリビングダイニングルームがあり、そこがリハビリルームになっています。入口を入ると横長のテーブル席があり、壁際に沿って各種マシンが配置してあります。

リハビリルームの窓側に並ぶマシン レッグプレス、レッグエクステンション、ローイング、自転車漕ぎマシン等 まるでスポーツクラブのようです。
リハビリルーム入ってすぐのテーブル席

部屋のテーブルはお茶を飲んだりお喋りできるスペースになっています。コロナ対策でパーテイションで仕切られています。今はちょっとおすすめできませんが、お喋りすることは誤嚥性肺炎予防のためにも大事だと、以前気功教室で習ったのを思い出しました。
隣はマッサージルームで、マッサージ用ベット4台と最新式のウオーターベットがあります。

マッサージ施術ルーム ベッド4台とウォーターベッドがあります 

リハビリをメインにしたデイサービスセンターも最近増えているそうですが、マッサージをしてくれるところは少ないとのこと。フレンドさんのスタッフは、機能訓練指導員、理学療法士、柔道整復師、看護師、介護福祉士など有資格者揃いで、リハビリとマッサージ半々のメニューだそうです。

肩や腰や膝が痛いとき、マシントレーニングだけだとお休みしたくなりますが、マッサージしてもらえるなら無理なく通えるのではないでしょうか。
なぜ片瀬山で?
フレンドさんは、以前は藤沢市役所の並びにあって、今年で開業10年目だったそうです。ただ利用者が片瀬地区に多く国道が渋滞するため、送迎に時間がかかっていました。そこで七里ヶ浜からご自宅も移し、片瀬山で再オープンすることになりました。
フレンドというお名前通り、親しみやすく感じが良いご夫妻です。
利用者ひとりひとりに合わせてリハビリプランを組み、体力の維持向上や介護予防を目的とした3時間コースのメニュー。広めのリビングダイニングに有資格者5名が常駐しているので、目が行き届いて安心で快適なリハビリトレーニングが出来そうです。
1日原則3時間(午前の部/午後の部)のプログラム(1日の流れ パンフレットから)

営業日
 月曜日~金曜日 
 それぞれ午前の部9:00~12:00、午後の部13:00~16:00
 送迎車でのお迎え・ご帰宅サービス付きです。
連絡先 0466-24-5301 FAX0466-53-6233
 利用形態については次回に掲載します。

次回は利用の条件の説明や、実際に利用している方々の様子等をお伝えします。