【MINI取材】超ローカルオリンピック観戦ガイド

セーリングは海域によっては海岸の高台から見られます!
NETならライブ+録画+結果まとめ をすべての競技(セーリング含)を見られます!
梅雨明けいきなりの猛暑の中いかがお過ごしでしょうか?いろいろありますが、とにかく始まってしまった東京オリンピックをできる範囲で安全に楽しんでみましょう。

会場に近接する片瀬山住民ならではのオリンピック観戦ガイドをまとめてみました。
高台からレース海域を見る
 江の島から葉山にかけての6つの海域がレースに使われます。どの海域がコースに使用されるかは当日わかります。海岸近く(enoshima,kamakura)が設定された場合は対岸の高台や江の島灯台から見えます。各レースの使用海域についてはこちらに発表されます。事前にサイトでよく時間確認をしてください。スマホのライブ中継(後記)で状況把握しながら見る事ができます。双眼鏡があるほうが良いですね。レース艇が列をなしているのは壮観です。

セーリング会場近くでオリンピックを感じる
パブリックビューイングが中止となり、車も江の島には入れません。でも雰囲気を感じたいという方には、徒歩(押して渡る自転車もOK)や路線バスを使って江の島に入り、お散歩する事は可能です。選手の皆さんが競技エリアに出入りする様子も見られます。休日は一般観光客の方も多いので避けましょう。おすすめは行きは歩き、帰りに京浜急行バスを利用する という方法です。時刻表は以下です。バスは大抵すいています。
京急バス片瀬山入口バス停発江の島方面:(大船始発)→江ノ島行、(鎌倉始発)→江ノ島行 
江の島発片瀬山方面:江ノ島発→大船駅行、 江ノ島発→鎌倉駅行
また、江の島と対岸の江ノ島水族館、西浜、公園西部駐車場等を結ぶ無料バスが20分間隔で走っていて便利です。運行期間は7月13日(火曜日)から8月5日。このバス停の位置と各停車時刻表はこちらです。

弁天橋では自転車は降りて渡ってください

取材してみました。弁天橋からは海から富士山を眺める事ができました。

2021 7 21 11:30ころ 江の島弁天橋から真夏の富士山 海上保安庁巡視船がいつもの夏よりずっと海岸に近いです

後ろを振り返ると時間によってはレース会場に向かうヨット(選手)達を見られるかも

2021 7 21 12:15ころ  江ノ島大橋を渡るバス車中からガラス越しで やや緑色気味 ヨットが一斉出艇中 7/15から公式練習がおこなわれています
2021 7 28 470級Enosiima海域でのレースの様子 (スマホでの撮影で画質悪くてすいません)この時の中継録画はこちら 



NETでTV中継番組を見る
 NHKプラス オリンピック期間中 ID登録者(無料)でなくても誰でも地上波、Eテレの同時放送が見られます。くわしくはこちら PC タブレット スマホでも見られます。

NETで全競技全試合のライブ中継を見る 基本実況は英語で、日本語実況は一部です。検索して予定を調べる事もでき、ライブを見る事ができます。NHKでは過去の録画もほとんど見られます。
Gorin.JP 全競技 オリンピック公式映像サイト
 その中のセーリング中継

NHKライブ中継 競技別・日別
 その中の日本選手分
 セーリング競技 競技ヨット上のカメラやヘリ映像等多彩な中継で楽しめます。

セーリングライブ中継をご覧になっている方向けに競技実況を解説するツイッターサイト

テレビでの競技の中継を見たり録画予約するために予定を調べる
NHK民放すべて含む放送予定(その時点での)(日本選手の予選進出状況等で変わる可能性あるので随時変わります)セーリングは8月2日と4日に放送が予定されています。
 TVガイド誌のサイトにあるスケジュール表
 NHKプラスの日程サイト カレンダーの日付を押して、チャンネル表示を押すと放送予定が表示されます。「その他」を押すと民放の予定予定も表示されます。
この他にもオリンピックの楽しみ方について秘伝のある方はぜひご一報ください。
 (Reported By S)