【いいね!ご紹介】夏野菜本番!

夏野菜真っ盛りの山澤農園を訪問してきました

梅雨明け目前の7月12日山澤農園へ行ってきました。(梅雨明けは16日でした)

暑い夏を元気に過ごすためのお薬は夏野菜を元気に食べる事!元気の元最盛期の山澤農園の様子をお届けします。

1本の苗木に1本しか収穫しません

日曜日のやまか駐車場での山澤農園直売は、とうもろこしの販売が始まって行列が長蛇になりました。あの味を並んでも買いたいと 足が向きます。1つの苗木から一本しか収穫しない、美味しさへのこだわりが詰まっている何処か懐しい優しい味のするとうもろこしです

四葉胡瓜(すうようきゅうり)のトンネル

四葉胡瓜が雑草と一緒に自然の中で育っています。まるでトンネルみたいです。
以前片瀬山に販売に来ていた山澤さんの次男さんとお会いする事ができました。山澤さん、奥様、二人の息子さんの集合で尽きる事なく笑顔が絶えないご一家です。そうか、これも畑の肥料だなぁ と感じました。

畑で見つけたかわいいお花をご紹介しましょう

オクラの花

「オクラの花が綺麗ですねー」とお声をかけたら、「ハイビスカスに似てるでしょ?ハイビスカス科でこの辺では一年草扱いだけど暖かい沖縄だと本来の多年草で育つみたいだよ」と教えてくれました。

ささげ の花               バターナッツの花
農園では隣どうしの右オクラ 左モロヘイヤ

「ねばねば健康野菜」といえば、先ほどのオクラとモロヘイヤ。モロヘイヤは今時点で60㎝くらいでしょうか。長い支柱とたっぷりの株間隔が取られていました。まだまだ2mくらいまで大きくなるそうです。

月の雫

月の雫 というロマンチックな名前のメロンです。淡いクリーム色に緑の線模様が幻想的で、目でも楽しめるちょっとアートなメロン、上品な甘さです。

スイカの品種 カメハメハ     カメハメハを切ってみる

カメハメハは春に苗をご紹介したスイカです。小玉と聞いていましたがサッカーボールくらいありました。種が少なめでシャキシャキと下まで甘かった。夏はやっぱりスイカですね!

最後に山澤家の夏の食卓の一品を見せていただきました。

山澤家の食卓 ピーマンとベーコンの炒め物

たっぷりのピーマンはお孫さんの大好物、お爺ちゃんのピーマンなら沢山食べられるそうです。
(Reported By K)