【自治会情報】北公園前「ひと休みベンチ」の設置

やまかからの買い物の帰り道 海を見ながらひと休みする場所

片瀬山1、2丁目の皆さんはスーパーやまか片瀬山店での買い物帰り、一休みしたくなるのが片瀬山北公園のあたりです。

そこでできたのがこの「ひとやすみベンチ」、ここで一息入れてから改めて自宅に向かおうという場所です。

2021年9月19日撮影 海がよく見えます。1m幅の防草シートが敷いてあります。フェンス向こうの物資は別工事用

場所は北公園の向かい側、歩道の幅を広げて、海の方を見る事も公園側を見る事もできるようにゆったりとしたスペースを確保しています。「北公園にもベンチはあるだろう?」という声もありましたが、買い物帰りの高齢者はわざわざ公園まで寄りたくありません。歩道の途中にあるのが有難いわけです。

場所は黄色枠の場所 By Google Map

ここには以前にもベンチが設置されていましたが、下の写真(2019年)にあるように海側にはスペースがなく海を見渡す風景は背中側で見られず、また、せっかくのベンチが雑草に埋もれがちになっていました。

2019年3月撮影のGoogle Street View さきほどと同じ場所同じ方向の写真(冬は草が少ない)
2020年10月撮影 歩道の端に雑草が絡みついたフェンスがあり、それを背に海を見る方向には座れなかった

さらにベンチに座ると車いすの通行の邪魔になるという事もありました。そこで、今回フェンスの位置を後ろに1.5メートル程度後退させ(セットバック)、実質的に歩道を拡幅し、そこにベンチを設置したわけです。ベンチ設置前の工事中の現地の様子が下の写真です。

2021年6月21日撮影 フェンスを1.5mさせる工事が終了して、ベンチ設置する前の写真

この気持ちの良い場所を作るには実は多くの人たちの協力がありました。藤沢市と神奈川県と1丁目自治会の協議の元で、藤沢市がフェンスを神奈川県の土地に移動して設置し(だから拡幅部は県の土地)、ベンチの設置と今後の周辺の草刈り管理は1丁目自治会が行う という形で今回のベンチが誕生しました。要望書提出当時の1丁目自治会S会長をはじめとして多くの方々の熱意に動かされて、市や県の皆さんが知恵を出して協議して下さった結果実現しました。皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。(Reported By S)