【いいね!ご紹介】すぐ役に立つスマホ教室開講

バランスファクトリーで開講中~困りごと相談に黙ってられなくて~
11月1日からのプレミアム商品券の申込に間に合うように

5丁目にあるバランスファクトリーは、ヨガ、マッサージ、加圧トレーニングで、ちょっとくたびれてきた私達の健康と若さを保つサポートをしてくれる所としてご利用の方も多いと思います。(過去のご紹介記事1

そんなバランスファクトリーで、10月からスマホ教室が始まったと聞き、「バランスファクトリーがなぜ?」と 思いつつ、早速取材に伺いました。講師はバランスファクトリートレーナーの鈴木さんです。鈴木さんにスマホ教室を始めたきっかけについて伺いました。

1回 1コイン500円 会費無し で初心者向けの講座

鈴木さんの説明は以下の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
最近利用者の方から、スマホの使い方について聞かれる事が多くなりました。「スマホに買い換えて、いざ使おうとしたら、操作方法がわからない」という方が多いんです。デジタルディバイドという言葉をご存知ですか? スマホなどの情報機器を使いこなせる人とそうでない人との間に生じる格差の事です。例えばスーパーの営業時間を知りたければ、スマホを使える人は直ぐに調べられますが、使えない人は時間がわからず不便です。

こんなことは、まだいいのですが、11月1日から申し込みが始まるプレミアム付き商品券ですが、今回は紙ではなくデジタル商品券なので、スマホやパソコンで申し込むことになり、使う時もスマホを使う事になります。
(→編集部注:使う時にはQRコードでの決済 1セット5000円購入して6000円使える。申込期間 11/1~11/15 最大一人6セットまで 専用サイトでの申込のみ(近く公開予定) 使用期限~2022年2/28 別途解説記事を準備します)

テレビに図解した資料を映して説明する講師

そうなると、スマホを使える人は得をして、使えない人はお得なサービスを使えないことになります。まさにデジタルディバイドです。行政のサービスも電子化が進んで、この傾向は益々加速していきます。必ずスマホは必要になってくるものですよね。社会問題を解決するとまではいきませんが、身近な人達だけでも格差が無くなるようにサポートしていきたいと思ったわけです。
ーーーーーーーーーーーーーー
鈴木さんが言われるようなスマホ難民を作らない取り組みは、とても共感できます。

私も講習を受けてみました。この日の課題は”写真を撮ろう”です。
参加者は、わくわく体操に通っている6名の皆さんです。レッスンはテレビのモニターを使って、図解式でわかりやすく説明されます。途中で参加者一人一人のスマホを確認して、質問にも答えてくれます。

レッスン中に生徒さんが撮影した講師の写真です

鈴木さんはよく通る声大きな声で、ゆっくりとレッスンを進めてくれるので、高齢者の方でも無理なく受講ができると思いました。
スマホカメラの基本的な操作説明が終わると、外に出て実際に写真撮影。好きな物をカメラでパチリ。撮った写真をLINEで相手に送る練習をしました。参加者の皆さんは、既にLINEの講習を終えているので、問題なく操作していました。90歳代のご夫婦は、1台のスマホをお二人で相談しながら、楽しくレッスンしていました。

スマホを覚えたいという皆さんの気持ちに応えてくれるバランスファクトリーのスマホ教室。

11月は特別メニューでいつもの月にない「No6プレミアム商品券」の講座が11月3日、5日、8日に用意されてます。商品券申し込みの解説をしてくれます(市内在住・在勤の方のみ対象)。そして、特にこの回のみ無料です。
レポーターの私は加圧トレーニングに通い始めて2年余り。筋トレは苦手ですが、私に合ったメニューを選んでくれるので、無理なく続けられています。バランスファクトリーの先生方は体だけでなく、こうした困りごとにまで相手に合わせてサポートして下さる方だったのです!
(Reported By W )