【やってみました】ワクチン接種証明アプリ 3回目接種を反映する追加登録のやり方追記(2/8)

ワクチン接種証明書アプリを使えるようにするのは簡単です
2/8追記 3回目のワクチン接種分の追加登録やり方追記

2021年12月20日から運用開始したワクチン接種証明書アプリを自分のスマホに導入してみました。

民間出身者が沢山入ったデジタル庁が頑張ったアプリです。本当に使えるのかなと思いつつアプリを入れてみました。とても簡単に利用できて、今までのお役所アプリとは違うできだと実感できました。(→舞台裏紹介記事皆さんもどうぞ!おすすめします。さらに3回目接種した方の追加登録のやり方も追記しました。(2/8)
マイナンバーカードを持っている事が条件です。公式の説明サイトのリンクを念のために貼っておきます。わかりにくいですが。
藤沢市ホームページでの説明(アプリだけでなく、紙での発行等も説明がある)
デジタル庁での説明サイト(すごくあっさり)
ワクチン接種証明書アプリとは
第1回、第2回(おそらく将来第3回)のワクチンを接種した事を証明する画面(国内用、海外用)をスマホに表示します。というシンプルな機能です。今後感染拡大時にお店への入店条件やイベントの参加条件になる事を想定しています。海外ではすでに当たり前ですが、日本でもようやく全国で使えるものをデジタル庁の最初の仕事として開発していました。

実際に導入してみました。その手順と画面を示します。

0アプリをダウンロードするためのアプリストアはこちら

iPhoneの方はこちら

このQRコードをスマホカメラで映す事でアプリのサイトに検索なしで行くことができます。費用はかかりません。

アンドロイドスマホの方はこちら
                   アプリを起動後、「接種証明書を発行する」を押す。

◆3回目接種を受けた方の追加登録は以下のようにすれば良いです。

そのまま待っていても自動登録されるわけではありません。アプリ上で自分で追加登録する作業が必要です。接種後数日したころを見計らって(藤沢市からの実施データがシステムに反映されるのに時間がかかる)以下のような手順で追加登録の作業を行います。

接種後どのくらいしたら、このような作業ができるか ですが、
藤沢市での集団接種会場での接種は接種後約5日たった時点で可能でした。
個別接種のデータ反映は個別接種会場から藤沢市への連絡にかかる時間を見て、もう少しかかると思います。

(Reported By S)