【MINI取材】3回目ワクチン接種情報随時更新

最新版第3弾を掲載開始しましたのでそちらをご覧ください。
藤沢市の集団接種は3月分まで予約受付中 お勧め!空き有り(2/18夕刻発表)
昨年8月に2回目接種の方の2月中の接種券発送が予定されています。
自衛隊の集団接種は毎週月曜日18時から翌週分予約(いずれも接種券ある方)

様々な集団接種に関する情報が更新されていますので、個別接種情報に加えてそれらを併せて予約方法等をまとめました。自衛隊の接種会場については文末に記します。

予約のやり方等を整理してお伝えします。通常の藤沢市民の3回目接種の枠組みは下のようになっています。これに沿って、ポイントを解説します。(市のホームページはほとんど迷路)

◆1接種券が届くーいつ?
下記のスケジュールで藤沢市から発送されます。2月14 日に2月中旬以降のの発送予定が発表になりました。(発表サイトはこちら)。自衛隊での大規模接種の方は発送が遅れる場合があります。これについての事情はこちら。お手元に届いた接種券番号を使って以降の予約をすることになります。

◆2接種場所と予約どこで、どうやって?
2ーA個別接種でワクチン接種をしてくれるかかりつけ医(基本は1,2回目を行った所)
藤沢市内の対応医院のリストが公開されています。こちらです。(このリストは接種券の封筒に同封されています。片瀬山内では及川内科、やまだ内科クリニック)。電話予約をしようとしても、接種券が届いてすぐは、電話が殺到してなかなかつながらないという状況になりがちですので、こまめに電話をかけて頂くしかありません。各病院によって対応が異なりますので、ご注意下さい。
〇2-B個別接種でNet予約でワクチン接種ができる医院・病院
Net予約できる医院のリストが別に公開されています。こちらです。近くて行きやすい所としては、片瀬の藤沢脳神経外科、杉本医院等があります。これらの予約はすでに可能となっています。(予約方法は後述)
〇2-C藤沢市での集団接種予約状況(2月18日夕刻時点)
Net及びコールセンターでの予約ができる集団接種会場が準備されています。会場は以前にも使用されていた藤沢駅北口駅前のF.I.C富士ビル本館(昨年までスルガ銀行のあったビル)です。接種定員等の詳しい予定は下記の通りです。モデルナ社製のワクチンでの実施です。(予約方法は後述)

〇2-B,2-CでのNet予約の方法
2-Bと2-Cは藤沢市の追加接種予約サイトからの予約を行います。接種券を受け取って集団接種を申し込む意思のある方は、こちらをお勧めします。
サイトのトップはこのような画面です。

新しく届いた3回目接種用の接種券に記されている、接種券番号を入力し、生年月日を記入し、認証を行います。続いて、名前、住所、連絡先、メールアドレス等の個人情報記入を行います。それが終わると、会場選択画面となり、地域で絞込みもできます。片瀬で絞り込んだのが下記画面です。

たとえば、病院名の右上の詳細・予約を押して、藤沢脳神経外科を選び、日にちの指定を行い、そこで予約ができます。

1月14日午前の段階では、このようにほとんど予約は埋まっていませんでした。
集団接種でも同じサイトを利用しますので、ご参考までに詳しく紹介させて頂きました。
2-Bのような医院が設定されたのは、藤沢市の個別接種の1,2回目ではなかった事です。

この他にコールセンターでの予約も受け付けています。0120-800-071です。
◆3接種を受ける
以下を持参する必要があります。
接種券
予診票(できる所は記入して持っていく)
本人確認書類(免許証、健康保険証等)
・お薬手帳
(服薬中の方)
その上で、マスク着用、注射しやすい服装等が必要です。

今後も新しい情報が入り次第、更新・追記等していきます。
以上の記事はいずれも藤沢市のホームページの内容を解説したものです。





◆2-D市外での集団接種(3回目)についての情報:自衛隊(丸の内)
 要点は以下の通りです。
・毎週月曜日午後6時から翌週分の予約を受け付け開始します。
・予約できるのは接種券を受け取っている18歳以上、2回目接種から6か月たっている人
・720人/1日でスタート 2/7から2160人/1日に、さらに次の週から5000人/1日に拡大の予定です。 1,2回目の約半分程度までに拡大の予定です。
・ワクチンはモデルナ
・東京会場は前回と同じで大手町合同庁舎3号館 会場説明・持ち物等詳細内容の説明については、こちらのホームページを参照してください。
2月20日夜時点で2月21日(月)~2月27日(日)の予約は予約満了です。
・予約手続きへの入口はこちらで、そこにウェブサイトのURL及びLINE用QR及び電話受付の電話番号等が記されています。キャンセルが出るとその都度リリースされますので、あきらめずに時々アクセスする事で予約が取れる可能性があります。予約には接種券を手元に置いておく必要があります。

医療従事者あるいは介護施設にお勤めの方神奈川県での集団接種という道もあります。

2-E職場接種についてはそれぞれの職場の情報に従ってください。ワクチンはモデルナです。
(Studied By S)