【MINI取材】藤沢市3回目ワクチン接種情報まとめ

個別接種は1月31日から集団接種は2月2日からの内容整理

新型コロナワクチンの3回目接種については、1月12日に藤沢市が概要発表し13日付で市のホームページに具体的な予約方法等の内容が公表されました。

予約のやり方等を整理してお伝えします。3回目接種の枠組みは下のようになっています。これに沿って説明します。

◆1接種券はいつ届くのか?
下記のスケジュールで藤沢市から発送されます。1月14日時点では下記と発表されています。現時点では1月分の予定のみ発表されますが、2月になればその先が更新されると思います。
発表サイトはこちらです。

◆2ーA個別接種でワクチン接種をしてくれるかかりつけ医(基本は1,2回目を行った所)
藤沢市内の対応医院のリストが公開されています。こちらです。(このリストは接種券の封筒に同封されています。片瀬山内では及川内科、やまだ内科クリニック)。電話予約をしようとしても、接種券が届いてすぐは、電話が殺到してなかなかつながらないという状況になりがちですので、こまめに電話をかけて頂くしかありません。各病院によって対応が異なりますので、ご注意下さい。
◆2-B個別接種でNet予約でワクチン接種ができる医院・病院
Net予約できる医院のリストが別に公開されています。こちらです。近くて行きやすい所としては、片瀬の藤沢脳神経外科、杉本医院等があります。この予約はすでに可能となっています。
◆2-C集団接種はNet予約
Net予約できる集団接種会場が準備されています。会場は以前にも使用されていた藤沢駅北口駅前のF.I.C富士ビル本館(昨年までスルガ銀行のあったビル)です。2月2日からの接種開始の予定で、予約開始は1月20日からの予定です。
◆2-B,2-CでのNet予約の方法
2-Bと2-Cは藤沢市の追加接種予約サイトからの予約を行います。2-Bについては現時点ですでにこのサイト経由での予約が可能となっています。サイトのトップはこのような画面です。

新しく届いた3回目接種用の接種券に記されている、接種券番号を入力し、生年月日を記入し、認証を行います。続いて、名前、住所、連絡先、メールアドレス等の個人情報記入を行います。それが終わると、会場選択画面となり、地域で絞込みもできます。片瀬で絞り込んだのが下記画面です。

たとえば、病院名の右上の詳細・予約を押して、藤沢脳神経外科を選び、日にちの指定を行い、そこで予約ができます。

1月14日午前の段階では、このようにほとんど予約は埋まっていませんでした。
おそらく、集団接種でも同じサイトを利用すると思いますので、ご参考までに詳しく紹介させて頂きました。
2-Bのような医院が設定されたのは、藤沢市の個別接種の1,2回目ではなかった事です。
◆3接種
以下を持参する必要があります。
接種券
予診票(できる所は記入して持っていく)
本人確認書類(免許証、健康保険証等)
・お薬手帳
(服薬中の方)
その上で、マスク着用、注射しやすい服装等が必要です。

今後も新しい情報が入り次第、更新・追記等していきます。
以上の記事はいずれも藤沢市のホームページの内容を解説したものです。
(Studied ByS)