【MINI取材】コロナ検査とワクチン接種情報(8/12時点)

コロナ第7波 方針大転換の中 検査・受診の方法 

膨大な数の方が日々感染判明し、実態は検査数の上限で感染者数が決まっている状況になっていると思われます。リスクの高い方の早期診断が重要となってきています。そこで政府や県はリスクの少ない方で可能な方は自主的に抗原検査を受けて(セルフテスト)陽性の場合自宅療養として登録する、一方リスクのある方は従来通り発熱外来での受診をする、という運用をする方向がはっきりしてきました。結果として発熱外来を受け持つ医療機関のパンクを防ごうというものです。従来の「とにかく発熱外来へ」という方針からは大きな転換です。今回、帰省のための検査も含めて、片瀬山住民・藤沢市民にとって具体的にどのような検査・受診の手順があるのか?をまとめてみました。最後に従来同様のワクチン接種最新情報を簡潔にまとめておきます。少し前までガラガラだった藤沢市の集団接種は8月中旬まで予約で埋まっており、接種券をお持ちでお急ぎの方は自衛隊や県の集団接種の方が早く接種できる可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーー

症状のある人はどう検査すればよいのか?

以下は神奈川県のホームページにある症状のある人の最新の対処フロー図です。(→神奈川県の「新型コロナに感染したと思ったら」
抗原検査キットを持っている人と持っていない人でフロー(手順)が分かれています。
持っている方は下記のようになります。(用語定義や判断基準、診療機関リスト等は上記神奈川県のページを参照) 下記で リスクのある方→詳しい定義はこちらというのは、65歳以上もしくは2歳未満、酸素飽和度95以下、40~65歳で別表のリスク因子を持つ人です。

県ホームページ 新型コロナに感染したと思ったら リスクのある人は従来同様医療機関で受診し、リスクの少ない人はセルフテストを行い、自宅での療養が可能ならば自主療養をしてください。という内容

抗原検査キットを持っていない方は下記のフローになります。入手できる方は入手後に先ほどのフローに行き、入手できない方は従来通り発熱診療に対応する医療機関(リストはこちら)で受診してくださいという流れです。この発熱外来対応機関は、誰でも受け入れるわけでなく、かかりつけ患者のみとか、濃厚接触者は受け入れ、小児のみ とか様々な要件があるので、リストの中から適した所を探して受診する必要があります。結局要件なく受け入れてくれる医療機関に患者が殺到する事になるのがわかります。

県ホームページ 新型コロナに感染したと思ったら
編集者注:このフロー図では、高齢者・重症化リスクのある人も抗原検査キットを入手できるなら入手して、その結果を見てから、発熱外来に行くことになっていますが、本来そういう方はキットの入手等せずにすぐに発熱外来に行くべきですし、それで問題ないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

◆そもそも医療用抗原検査キットが入手できないのでは?

そうなのです! だから、入手困難が伝えられている抗原検査キットについては、神奈川県も次のような対応をしています。
医療用抗原検査キットを購入できる薬局リスト公開藤沢市鎌倉市、近郊では湘南薬品片瀬山店、クリエイト片瀬店、湘南薬品ラポール西鎌倉、湘南薬品西鎌倉(いずれも西鎌倉駅近く)ただ、必ず在庫があるかどうかは保証できません。
〇「研究用」による陽性結果でも暫定的に受け付け。7月28日から当分の間(→説明ページ)一般薬局で比較的入手しやすいからです。
抗原検査キットの無料配布 毎日朝9時からネットで申込み、クーポンを入手する事ができる制度が8月3日から申込スタートしました。それで抗原検査キットを入手できます。下記が説明ページ抜粋です。1日あたりの枠が決まっており薬局以外も含めた受け取り場所が指定されています。(説明ページリンク
Webフォームに記入→メールでクーポン受け取り→引き換えという手順になります。
ここで注意が必要なのは、この対象者なのは、症状のある人濃厚接触者だという事です。抗原検査キットの無料配布説明ページ↓↓↓


◆症状がなく、帰省や旅行・出張等のために陰性を確認したい人はどうすればよいのか?

これからの夏休み、症状はないものの陰性を確認したい立場の方も多いと思います。そういう方のための検査の方法がいくつかあります。但しこちらは症状のない人、濃厚接触者ではないと申告する事が条件ですが、陽性になった場合は、リスクの少ない方即ち、2歳から39歳までの方、40歳から64歳までの重症化リスク因子(→こちら)なしの方、妊娠していない方は発熱外来を受診せずに可能なら自宅での自主療養する事が可能となっています。この内容を記したパンフレットを検査会場で渡されます。

〇藤沢駅前PCR検査センターでPCR検査
有料コースと公費負担による無料コース(神奈川県民が条件)があります。結果は当日(有料高額)から翌々日(無料)にかけて結果を知る事が出来ます。詳しい説明はこちら 
藤沢店の場合、年中無休で、朝9時から受付開始します。列に並んだ人に道端で問診が行われ、有料/無料のどちらか を聞かれます。有料なら、そのまま列に並んで、唾液でのPCR検査となります。無料コースを申し込むなら整理券を渡され、多くはその日の午後に検査の実施となります。結果は検査翌々日朝までの間にメールで通知が来ます。最近は検査が激増しているために、昼に行ったのではその日の受付分を終了という事もありますので、午前中に行く必要があります。9時の段階で50人以上の列になりますが無料であっても早く結果を知りたければ、めげずに並ぶ必要があります。有料で高額の支払いをすれば、早ければ当日結果がわかります。(有料は5000円~15000円)

〇薬局での無料検査(PCRあるいは抗原検査)
これは駅前検査と同じ県の公費負担による無料検査コースです。場所によって結果がいつわかるか、予約が必要/不要、PCR/抗原検査、営業時間等事前に調べていくことをお勧めします。自治体別に検索できます。これも神奈川県民であることが必要です。
→神奈川県検査業者一覧 

〇全国主要ターミナル等での無料検査センターでPCR/抗原検査
内閣府のホームページに詳細が出ています。全国各県の情報はここからリンクをたどっていくことができます。8月5日からお盆期間(~⒙日が多い)まで 予約不要の所と必要の所があります。予約必要な所の予約サイトはこちら(その場での予約する方もいます) 実施時間等色々ありますので、事前に確認しておいてください。
神奈川県の会場はいずれも予約不要で、横浜駅西口駅前広場、新横浜駅ハックドラッグ新横浜駅店、小田原駅ラスカペデストリアンデッキです。場所等の詳細は制度を含めてこちら(県のサイト)に詳細が出ています。
この制度は各県民である条件は不要だと思われます。(各県や都のHPではすべてがごっちゃに書いてあるので大変わかりにくい)
ーーーーーーーーーーーーーー


ワクチン接種情報

◆藤沢市における接種券の発送状況:自分は対象者なのか?いつ頃接種券を受け取れるのか?写真や表は本記事の末尾にまとめてあります。→表1(4回目)・表2(3回目)を参照・リスクのある人の定義(表3)

◆会場及び予約方法それぞれワクチンの種類指定と年齢制限が異なりますのでご注意!
 〇12歳~17歳:ファイザーのみ。詳細はこちら 接種機関が限定されています。
 〇 5歳~11歳:ファイザーのみ。詳細はこちら 接種機関が限定されています。
 〇18歳以上 藤沢市での接種とその会場(個別接種12歳以上、集団接種18歳以上)

運営者
回数
会場:接種説明ワクチン種類
/予約方法
藤沢市
(個別接種)

3・4回共通
対応医療機関リスト
┗そのうちの
Net/コールセンター経由での
予約可能機関リスト
モデルナ(18歳以上)
・各医療機関での予約
あるいは一部
Net/コールセンター
0120-800-071
ーーーーーー
ノババックス
18歳以上(3回目のみ)
・市内9か所の医療機関
 そのリストと連絡先
藤沢市
(集団接種)

3・4回共通

FIC藤沢フリートParking
藤沢保健所南保健センター
・予約状況→表4
「予約なし接種」
  現在実施していません
  ┗予定は接種説明を参照
モデルナ(18歳以上)
Net/コールセンター
0120-800-071
金土日曜
Net予約は前日24時まで24時間受付 コールセンターは前日21時まで受付(9時~21時)で、日・英・中国・韓国・ベトナム・ポルトガル語対応です。同FAXは0466-26-2280。予約なし集団接種は比較的直前に発表があります。

〇藤沢市以外での集団接種(18歳以上)

運営者
回数
会場:接種説明ワクチン
/予約方法
神奈川県
3回目
4回目
県内3会場
横浜・藤沢:3回目のみ
(藤沢:クローバーホスピタル)
海老名:3&4回目
神奈川県接種説明
3回目ノババックス
横浜3回目Net 
藤沢3回目電話
海老名3回目Net
┗予約なし接種もあり
4回目モデルナ
海老名4回目Net
┗予約なし接種もあり
自衛隊
3・4回共通
自衛隊接種東京会場モデルナ
Net/コールセンター
自衛隊の予約は翌週の分を前週月曜日⒙:00から予約開始という仕組みです (前日23時59分がNet予約締め切り) コールセンターは7:00~21:00

接種後は今までと同様に接種証明アプリで登録しておくと、旅行等での証明が簡単になります。以前そのやり方も掲載しました→ご参考です

表1 4回目接種券の発送日程
最新予定は市のホームページ(こちら)でご確認下さい。

2022.8.12付HPから

表2 3回目接種券の発送日程
最新予定は市のホームページ(こちら)でご確認下さい。

2022。8.12付HPから

表3 60歳未満でも接種が必要な方「リスクのある方」の一覧及び医師の判断について


表4 藤沢市集団接種会場日程と予約状況
 最新予約状況はこちら 市の予約サイトでご確認下さい。
会場1F.I.C藤沢ビル(フリートパーキング 藤沢438-6)会場サイトへのリンク

2022.8.12付HPから

会場2藤沢市保健所・南保険センター(鵠沼2131-1) へのリンク

2022.8.12付HPから

(Studied By S)