【調べてみた】街ものがたり どのくらい読まれている?

昨年までのホームぺージアクセス状況は・・

このホームページ、片瀬山環境委員会のホームページは、片瀬山に以前から住む人、転入してきた人、これから住む人が地元について知る事で、安全・快適・豊かな暮らしが続けられる基盤を作りたいと 2020年7月にオープンしました。
ホームページ公開にあたり)(→このホームページで目指す事
それから2年半あまりたち、その間、この片瀬山の街で聞きつけたささやかな情報も丹念に拾ってお届けしたつもりです。
どのくらいの方たちに読まれているのか?今回、2022年末までのこの約2年半の記事・投稿・情報源のページへのアクセス状況を調べてみました。具体的にはサーバーに残っている各月ごとの各ページURLへのアクセス回数の情報をダウンロードしてExcelで並べてみたという、ちょっと原始的な力技での解析結果です。


◆アクセス数は順調に増えている

下のグラフをご覧ください。最近では月毎に平均するとおおむね400人/1日が当ホームページを訪問して頂いている事がわかります。1回の訪問で「街ものがたり」内の色々なページをご覧になるので、ページHit数はこれより多くなります。

赤線は平均Visit人数(半年ごと)公開当初は150人/1日だったのが、最近は400人/1日を超えている

最初の1年で約2倍に増え、その次の1年で3倍弱になった と言えます。実はこのアクセス数は、自治会・町内会のホームページとしては非常に多いものと思われます。「町内会 ホームページ アクセス数」というような言葉で検索すると、色々な町内会ホームページのアクセス数実績が出ていますが、月単位で数百 という所が多く、1日平均で400等という所はあまりないようです。皆様のご愛読・ご活用に感謝申し上げる次第です。


◆どの部分が読まれているのか?活用されているのか

本ホームページのコンテンツはおおむね、
Aもっと知りたい片瀬山:片瀬山住宅地内/周辺を題材にした取材記事
B投稿記事:片瀬山住宅地内/周辺の方からの写真を中心にした投稿記事
C各種情報源リンク集:生活に役立つ様々な情報をまとめた解説や情報源リンク
の3つから成り立っています。A,Bが記事コンテンツ、Cは情報コンテンツです。公開当初はほとんどCだけで、Aはわずか数本、Bは約1年後からの開始でした。さてABCの分類ごとの月ごとのHit数(記事を見た回数)のは下記のようになっています。

スタート当初はまだ記事が少なくて、ほとんどCばかりだった当ホームページですが、そのC:情報源 の利用者数は少し増えましたが、あまり変化がありません。おそらく初期に固定的な利用者さんが固まって、その後記事の充実に比べて特に増えも減りもせず、ご利用いただいているように見えます。一方で、A:もっと知りたい片瀬山 の記事の方は、その後着々と更新・蓄積が進み約280本の記事を蓄えるようになりました。それを読んでくださる方が増えたものと思われます。Aを読んでくださる方が増えているわけですから、もっとBCにも目を向けて頂くように改善の余地はあると思います。今後も使い易さを追求して改善に努めておりますので、ぜひご利用頂きたいと思います。

C:情報源 のページのHit数(2022年12月末までの累積Hit数)


このC:情報源 のページを利用者の方の数を示す上記グラフを元にご紹介しましょう。
一番の人気は「片瀬山の建築規制」です。これは片瀬山の建築規制の内容を詳しく解説したもので、市の建築指導課の確認もいただいて作成しました。片瀬山の住民の方々もさることながら、多くの不動産業者の方にご覧頂いているものと思われます。住民の方々も色々な議論の基礎情報として一度はお読み頂きたいと思います。
・二番人気の「交通機関おでかけ情報」は「江ノ電バスの時刻表・あと何分で來るか」さらに「近隣の駅やバス停の時刻表」等を網羅し、さらに駅からの乗り換え案内に直接つながっているので、便利だとよくほめて頂きます。
・三番、四番人気コミュニティハウス片瀬山片瀬山市民の家等さらに、片瀬山防災会わかやぎ会等片瀬山で活動する団体のページでは、その活動内容のご紹介を行っており、さらにそれらの会報等が最新のものから過去にさかのぼって読む事ができるようにしてあます。またこれらの団体の活動を紹介したこのホームページ内の記事があれば、そのリンクも張って多角的に活動内容を知る事が出来ます。市民の家については、その予約状況を見る事ができるようにリンクを張ってあります。
防災防犯のページでは、昨年の避難訓練の展示にあわせて、本当に役に立つ防災ページを目指して、内容を一新しました。いざという時に、ここを見ればネットからの情報はOKと言えると思います。
デジタル回覧として、片瀬市民センターでの地区回覧市の広報のページ県の広報のページ等にもリンクを張っています。自治会からの回覧以外は、すべてここから過去を含めてみる事が出来ます。

大多数の方々が読んでいただいているA:「もっと知りたい片瀬山」B:「投稿写真記事」についてどんな記事がよく読まれたのかを現在調査中ですので、まとまりましたらご紹介します。(Reserched By S)