【富士見坂から】初冠雪の富士2023

2023年10月の富士と雪  武井 篤夫

10月も暑さが続きました。それでも富士の頂上は少しずつ冬に向かっていました。
10月6日が今年の初冠雪でした。その後も暑い日が続きましたので、雪はすぐに溶けてしまいましたが、その後雨の日が続き、また富士が見える日には前より雪の積もった富士が見えてきました。
こんなことを繰り返しながら10月の終わりにはかなり雪の積もった富士になりました。

2023年10月6日 10:45 今年の初冠雪
10月6日の上記写真の山頂を拡大した写真 初冠雪
10月11日7:30の山頂 拡大写真 雪はわずかに残る
2023年10月16日 8:45 こちらは雨 富士山では雪が沢山積もった
2023年10月17日 5:54  朝焼けに雪が光る
2023年10月19日 10:30 少し雪が減った
2023年10月23日 5:54 朝焼けの富士 雪は減り気味
2023年10月24日 9:05 だいぶ雪は減ってしまった
2023年10月30日 8:50 雪がどっさり降った  

しかし11月になっても夏日の暑さが続きましたので、また雪はだんだんとすくなくなっていましたが、11月12日から冬のような寒さがやってきましたので、次に富士が見えるときにはすっかり冬の姿になっていることでしょう。