【MINI取材】4月1日 学び舎の桜

入学式といえば桜ですね

皆さんのお宅には学校の桜の下で撮影した写真があるのではないでしょうか?

今年は満開の桜の元での入学式となりました(今年は4月6日でした)。皆さんの記憶と共にある、片瀬山とゆかりの深い学び舎の桜の今年の4月1日の姿をお伝えしようと思います。(撮影日はすべて2022年4月1日)
◆片瀬中学校

校舎前にある桜 足元の花壇の花も素敵です

片瀬山の真ん中にある片瀬中学 校舎前の桜は色濃く咲いています。片中のシンボルになる立派な桜です ここで家族写真を撮った方は多いと思います。今年も片瀬中学は沢山の桜の花に囲まれています。1967年に今の場所に移転してきて、さらにその校舎も2004年に建て替わりました。移転当時からの樹は50年たってとても大きくなりました。片瀬中学については以前もここでご紹介しました。(→回想 片瀬中学校)(→片瀬山住宅地造成の頃)(→湘南堂のおばさん 片中・白百合と共に2

片瀬中学正門前の桜 奥の濃い色の桜が先ほど紹介した桜です
校舎裏の道道路脇に並ぶ白い大島桜の間から見た校舎

◆湘南白百合学園中学高校

左手の建物は2011年に創立75周年を記念して作られた「白百合ホール」

片瀬山の南に隣接する湘南白百合学園中学高校 戦前からの片瀬海岸の敷地から今の校舎敷地に移転して今に至ります。ここも敷地内に沢山の桜があり、湘南海岸・江の島・富士山を一望できる絶景で知られています。卒業生の皆様、すいません、今回は校門の桜だけで校庭の桜を思い出して下さい。今年の校内の桜についてはこちらをご覧ください。 

◆片瀬小学校:片瀬山3丁目~5丁目が学区の片瀬小学校
1923年関東大震災直後に現在の地に移ってきた(といっても100年近くも前ですが)のですが、校内にあまり大きな桜の木が無くて入口に小ぶりの白い桜が咲いていました。中庭にソメイヨシノと思しき桜が咲いていますが、あまり大きくなく、校庭の桜はまだわずかしか咲いていませんでした。

校門の桜は大きくない
校庭の桜はまだわずかしか咲いていない

実は片瀬小学校で有名なのは、4月中旬に咲くという「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」です。花びらの色が緑からピンクに変わるという珍しい桜です。説明はこちら こちらはまだのようです。
新林小学校:片瀬山1~2丁目が学区の新林小学校
隣が広大な新林公園ですし、学校帰りに車道を通らず新林公園で遊びながら帰ってくるということもできるかも。

校門に桜が並んでいます。

ここは校門に桜が並んでいます。家族写真を撮るにはぴったりだと思います。

片瀬山幼稚園(跡地)
片瀬中学の裏の4丁目にかつてポーロニア学園片瀬山幼稚園がありました。1972年創立から44年で惜しまれながら2017年に閉園しました。ここから巣立った片瀬山の子供達も多かったと思います。この幼稚園は 建築家 遠藤楽 という方の設計による建物で解体前にその見学会が開かれ、その記録が公開されています→こちら  また最後の卒園式の様子や幼稚園の歴史を紹介するニュース番組になりました。→こちら 今は園庭にあった桜がその跡地を見守っています。この跡地が新コミュニティ施設になる予定です。

園庭の桜は今も跡地を見守り、今年も花を咲かせています。右手奥は片瀬中学の体育館の屋根です。

(Reported By S)